くりらじ Rapha アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100085 投稿日:2000年05月21日 21時40分30秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島5月の雑談 その9

コメントの種類 :その他  パスワード

先日呆れた「アメリカでの日本語教育の実態?」をこちらにも掲載します。

ま、アメリカの日本語学校のパートの先生というのは 第1条件が「アメリカで働く資格があるか?」ということですから。

2番目が教員資格があるか?
でしたが。。。最近は。。。資格など云々してられない状態ですから
怪しいもんです。

ウチの職場の女の子は13歳でアメリカに来て
大学は帰国子女枠で日本の大学を出ているそうです。
26歳の現在はアメリカの大学院に行ってます。

先日彼女に「どの位、漢字が分かるの?」と聞いたところ
漢字ぐらい「分かりますよ」と言うので
「どのくらい日本で教育を受けてアメリカに来たの?」
と聞いたら上記のように13歳という返事でした。

じゃぁ、教育漢字は習ったってことね? と言いました。

漢字が書けるというので、「搭乗」って書けるの?と聞いたら
「塔乗、書けますよ」と答えたのです。
「塔」だったら、それは「タワー」でしょうが、と言ってやりました。

「搭」と「塔」の違い、矢張り分からないようです。

職場で彼女の話が出て、彼女は日本語学校で日本語を教えている、と聞いて、
もう引っ繰り返りそうになりました。
それも中学生を教えている、と言う噂でした。

13歳迄しか日本語を習っていない人が?
例えば「輝く」と「光る」の違いをどうやって説明するんだろう?
日本語の文法も習ってない人が送りがななどどうやって教えるのだろう?
当然古典など読めないでしょうし
日本のバックグラウンドもきちんと教育を受けてない人が
どうやって日本語をおしえるのだろう?と
もうびっくりしてしまいました。

トドメは「彼女は日本語の方が英語より楽だ」そうです。
それで(バイリンガルじゃないセミリンガルだったのか)と呆れてしまいました。
セミリンガルというのは日本語も英語もどっちもきちんと分かってはいない
という場合に使用します。セミ=半分という意味です。

私の友人が「自分達日本人も、そういう人から英会話を習っているのだろうか?」
と書き送って来ましたが中には素晴らしい能力を持ってる先生もいらっしゃるので
「全て」ではありませんが見抜くコツはあります。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月21日 21時57分48秒 ) パスワード

コツを書きましょう。

上記のように「輝く」と「光る」の違いを聞いてみれば良いのです。
自分が考えてるような回答をする人では向上は望めません。

「ジェラス」=「嫉妬」という単語ヲどうやって説明するか聞けば良いのです。

1)他人が自分より勝れていることに対して羨み妬むこと
2)自分の愛する者の愛情が他に向くのを恨み憎むこと

こんなこと程度なら辞書見れば載ってますが私の英語の先生はこう言いました。

私もそうありたい!
私にもそうして欲しい!
どうして「私」じゃないの?
と。

イコールでないことに対する感情だ、
と。

脅す、という言葉も教えてくれました。
「XXしなければ○○だぞ」
条件があるのだ、と。

辞書に「脅す」とは「おそれさせる・おびやかす・脅迫する」と載ってるより
良く分かりますよね。

言葉の意味の分かってる人に習いたいものです。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月21日 22時03分48秒 ) パスワード

この掲示板で(日本や日本語が分かってるなぁ)と感心する方がいらっしゃいます。

littlebearさんです。
littlebearさんには「日本語講座」というのを是非立ち上げて頂きたいと願っています。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月21日 22時23分33秒 ) パスワード

日本人でしたら「漢字が書ける」「分かる」という表現はしませんよね。

ウチの職場の「阿呆の<あ>の字はあきこの<あ>の字」のあきこ2代目でも
言いません。
矢張り彼女もケンキョな「日本人」のウチだと思います。

彼女も「謙虚」という漢字では表現出来ないタイプですからカタカナで。。。(^^;

先日2代目あきこに「乗り継ぎ便」係の仕事について説明した時
2代目は「乗り次」って書いてました。

あぁ。。。 (^^;

私達はフライトに何かあった時、日本語でお知らせを書かなくてはいけませんので
漢字は気を付けないことには。。。
「塔乗」とか「乗り次」などと書いてては(^^;

お客さまの中には国語学者がいらっしゃったりしますから
恥ずかしいのです。

何が恥ずかしいのか、と書きますと
「アメリカに行った。
現地の航空会社のアメリカ人エージェントは
誤字はあったものの
一生懸命漢字を書こうとしていたようだ」

などと投稿されては、ねぇ?
みやーんさんからのコメント(2000年05月21日 22時42分13秒 ) パスワード

関係ない話かもしれませんが・・・

>「搭」と「塔」の違い、矢張り分からないようです。

最近、パソコンやワープロの普及により、漢字の書き順とか漢字の読み方等々・・・
わからなくなる人が増えているみたいです。じつをいうと、僕がそうだし僕の周りの
人も、漢字を忘れてしまうことが多いんです。普段、字を書くことすらしなくなる
と、「おーい、『すいそく』ってどんな字だっけ・・・」という具合に、わざわざ人
に聞かないとわからないということがあります。自分は、製造業だから組み立てが主
で字を書くなんて、あんまりないです。まあ、品質管理の向上についてたまに会議を
するときなんかは、字を書くことはありますがほとんどの場合、字を書くなんてない
です。

>littlebearさんには「日本語講座」というのを是非立ち上げて頂きたいと願っています。

これについても、ひとこと・・・
以前ニュースで見たことがあるのですが、最近「日本語の正しい使い方」の本が売れ
ているみたいです。あいさつをするにしても、敬語とか丁寧語を話すことが出来ない
若者が増えているのではないか・・・というのが、理由らしいです。下関の方ではど
うなのかはわかりませんが、最近の若者たちは(全部の若者じゃないですよ)まとも
に日本語を丁寧に話すということができないようです。こんなことなら、いざ社会人
になって、会社で上司と話をするときに、ちゃんと会話が出来るのかな?と思ってま
す。それぐらい今、日本語は乱れているみたいです。だから、「日本語講座」もアメ
リカもそうだけど、日本にもやってほしいと言いたいです。(というか、やってほし
くないようにならないといけないんですが・・・)
みやーんさんからのコメント(2000年05月21日 22時48分02秒 ) パスワード

↑何か偉そうなことを書いてしまいましたが、「じゃあ、あなたはどうなんです
か?」と思ってる皆さん、別にいいんですよ。自分も日本語の使い方が悪いほうなんで・・・
服部 明子さんからのコメント(2000年05月21日 23時08分23秒 ) パスワード

上記のあきこ2代目や26歳の日本語学校の先生は「?」とも思わず
平気でいるようですがウチの1番若いエミちゃんは「?」と思うと
さっと辞書を引くエライ人です。

3人はほぼ同時に採用されて来ましたが
私はこのエミちゃんの態度がいろいろな意味で1番立派だと感心しています。
仕事も1番間に合うし。

みゃ〜んさんご指摘のように
日本の人も漢字も積極的に書くようにしていないことには
書けないようになるのですねぇ。

「間違った字を書いてますよ」と言ってくれる日本人ってまずいませんね。
社会的に、礼儀的に、自分が人の事を指摘出来た立場か?!と思うのでしょうね。

だからいつまで経っても間違った漢字をインプットしたままでいるのでしょうね。

日本の人は回りに漢字があるから目から入るということがあると思いますが
アメリカではそういう訳にはいきませんし
アメリカで印刷されている私が購読している日本人向けの新聞など誤字脱字がひどいです。

それで今年からはもう定期購読を止めようかな?と考えています。
論調もいかにも素人が書いたという文なので読むに値しないな、
と前から思っているのです。

ACCさんからのコメント(2000年05月21日 23時18分02秒 ) パスワード

確かに書いて辞書を引かないと、忘れてしまいますね。
最近は辞書を引くのも面倒で、パソコンで調べてしまい
ます。これを繰り返すと、漢字を忘れていくのでしょうね。

日本語って奥が深くて難しいですね。
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月21日 23時29分11秒 ) パスワード

本日は、午前中だけですけど、
市の陸上競技場で行われた『老人スポーツ大会』の
お手伝いをしてきました。

『老人』といっても、みなさん、とてもお元気なので
ビックリしました。
そもそもスポーツ大会に出てくる人たちだから
元気なヒトばかりなんでしょうけれど(笑)

市内を5地区に分けてチームで競うわけなんですが、
スタンドの応援で一番にぎやかだったのは「彦島」チームでした。
おそらくシラフではなかった方もたくさんいらっしゃったようです(笑)
「彦島人」として頼もしいやら(ちょっと)恥ずかしいやら(^^;
午前中はトップで折り返しましたが、今年は優勝できましたでしょうか?

それにしても

入場行進にボランティアまで参加するのは少し恥ずかしかったゾ。
主催者及び来賓者の前で右手を斜め上に掲げたりして(笑)
でもプラカードを持ってた女のコ(高校生?)が可愛かったのでゆるす(爆)
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 23時33分16秒 ) パスワード

>最近は辞書を引くのも面倒で、パソコンで調べてしまいます。

上に同じです。
こんな事ばかりしてると脳が退化しちゃうか???
PCで事がすむ事が多いせいか
漢字を読めても書けない時が…r(^^;)
リトルベアーさんからのコメント(2000年05月22日 01時49分29秒 ) パスワード

おーっっっ。
ちょっと目を離していたスキに新しいスレッドが立ち上がり
しかも「日本語講座」の話まで、出ていたとは。

このメール書き込みの途中に「平家物語の雑談 その6」を
のぞきに行ってみたけれど、身を乗り出したくなるくらい
興味い内容であるにもかかわらず、自分の浅学では無理だとも
悟ってしまいました。

やはり 「日本語講座」は服部さんが適任でしょう。
さんせーい、パチパチといきたいのですが、その前に是非
「ミセススミスの英会話教室」の続編をお願いしたいのです。

かくれ受講生より

服部 明子さんからのコメント(2000年05月22日 03時44分42秒 ) パスワード

>でもプラカードを持ってた女のコ(高校生?)が可愛かったのでゆるす(爆)

うっ!
あるくさん。
言動が「オヤジ」化?

ふふふ

いつも思うのですが女の子は可愛いのがいいですね。
こういうことに気が付いた私は「おばさん」だ。

しゃーしゃーと書ける、というのは自分に若さが既に離れたからです。
もう対抗意識無いもの。

ふふふ
服部 明子さんからのコメント(2000年05月22日 03時51分11秒 ) パスワード

>最近は辞書を引くのも面倒で

これがいけませんね。
漢字も意味も。

私も時々何気無く辞書を引いて(えっ、これってそういう意味だったの?)
とびっくりする時があります。

ですからテキトーに理解して使用している言葉って思ってる以上にあるのでしょうね。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月22日 04時13分44秒 ) パスワード

>「ミセススミスの英会話教室」の続編をお願いしたいのです。

原稿は山積みしてありますが「英語」ってアメリカに居れば居るほど
どうでも良くなって行きます。

結局は「日本語」と同じですね。
テキトーで間に合ってしまうから。

妥協した途端に向上は止まってしまうのでしょう。
毎日痛感しています。

私達アメリカにいる人達という存在は
「日本語」も「英語」もテキトーになっているのですよ。

私は既に自慢のスペリングは滅茶苦茶です。
これは仕事ではテレックス代を節約する為に母音は出来るだけ省きますし
子音もなるべく使わないようにしますから。

「 Please meet and assist this passenger.」という文は「MAAT」です。
ふふふ

先日、私が乗り継ぎ便担当だったのでお客さまに
乗り継ぎ先の航空会社に行くにはシャトル・バスをご利用下さいませ
と書いて「シャトル・バスAは右回りにジュンカンしております」と書こうとして
循環のカンって???王だったっけ?シンニュウだったっけ?と分からなくなってしまい
別の表現で済ませました。

ふふふ

今はまだ他の言い回しを思い付きますから「大丈夫」ですが
他の言い回しが思い付かなくなった時が「日本人としてのアイデンティティーのオワリ」と言い聞かせています。

日本在住の人にはこういう部分の心境とか心情というのは分からないでしょうね。
なかにしさんからのコメント(2000年05月22日 05時52分29秒 ) パスワード

昨日、到津遊園ではりきりすぎたせいか、腰が痛い・・・
 しかも、ゆうべTシャツ1枚で寝たせいか、妙に寒くて体調悪いし (^^;)

・・・これって、月曜病???
服部 明子さんからのコメント(2000年05月22日 08時19分44秒 ) パスワード

遊び過ぎの寝冷え?

病欠しましょう。
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月22日 22時25分14秒 ) パスワード

みやーんさん:こんにちは

みやーん幕寮補左代理係員ーん、汲びー、その他全員ー、集会ー。
作戦会儀を初めるーう。
適はー、日本語汲びー、英語のー、博士並のー、知織だー。
我々はー、今からー、お勉強してもー、到低ー、無利だー。
ここはー、清くー、隆参ーん、するーう。

変わりにー、体刀とかでー、勝貧ー、するーう。
遣様はー、大食い出来るかー、大酒けー、飯めるかー。
ポン酢とー、カボス酢とー、偉いがー、分かるかー。
混布とー、若布とー、海ん中でー、偉いがー、分かるかー。
平目とー、こちとー、ふくのー、簿つくりー、偉いがー、分かるかー。
バジル風見とー、オレガノ風見のー、オムレツの偉いがー、分かるかー。
ワケギとー、あさつきのー、偉いがー、分かるかー。

ダメダー。
適はー、ジムにー、通いー、スキューバーで替りー、
贅択なものー、晋通にー、食いー、
体刀とかでもー、かなわーん。
退剤ーん。するーう。

今後ともよろしくネ(^^ゞ。
みやーんさんからのコメント(2000年05月22日 22時36分19秒 ) パスワード

>みやーん幕寮補左代理係員ーん

自分は、いつからこんな役職に就いたんだ・・・

>今後ともよろしくネ(^^ゞ。

解読付きでお願いします。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月22日 23時14分43秒 ) パスワード

おっちゃんさん、どこに登場しても、おもしろすぎ。
おっちゃんの大ファンになりました。
次は、どこに出没するやら追っかけます。
リトルベアーさんからのコメント(2000年05月22日 23時33分18秒 ) パスワード

おっちゃんさん。
ただものでは無いとは思っていたんですがね。
この見事な変態漢字には舌を巻きました。

「幕僚補佐」から始まって最後の「退散」まで
何個の当て字が使われているのだろうか?

明日、社内で相別会があるので楷に見せようっと!
服部 明子さんからのコメント(2000年05月22日 23時34分36秒 ) パスワード

おっちゃんさん:

お疲れさま。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月22日 23時46分00秒 ) パスワード

>この見事な変態漢字には舌を巻きました。

<変態>漢字はいいですね。
ふふふ

おっちゃんさんからのコメント(2000年05月23日 00時13分59秒 ) パスワード

隣のテーブルの知らない人達が、GSサウンドのカラオケをしていると、
俺達の出番の時が来た。と、上司と一緒になって、
「こんな名曲覚えているか!」と無言の圧力かけて、
ハモッてしまう、ごく、ふつーうのおっちゃんです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.