くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100047 投稿日:2000年05月07日 21時56分36秒  パスワード
 お名前:服部 明子
建設業界の新しい風向き?

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日は(って、まだ日本は5月8日のウチですね)母の日でしたね。

母の家に電話をしたら弟一家が来てるというのでちょっと替わって貰いました。

1級建築士とかいうあれです。

「どうなの?まだ首、繋がってるの?」と聞いてやりました。

「今年1年は大丈夫だって発表があった」と言ってました。

<今年1年>ねぇ。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月07日 22時01分07秒 ) パスワード
  

役職廃止だそうで社長自ら「さんづけで行きましょう」と旗振ってるそうです。

「私のことは社長でなく、Mさん、と呼んでくれ」と。


弟によると「うっかりすると首だろうな」と。
どういう意味なのかな?

うっかり<社長>と呼んでは首?
うっかり<前田さん>と呼んでは首?


日本語って<難しい>ですからね。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月07日 22時03分49秒 ) パスワード
  

役職廃止に伴なって皆さん降格というか給料ダウン。

ま、首が繋がってるだけ<良い>ということらしいです。

う〜ん、倒産してないだけ、良いのは確かでしょうね。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月07日 22時07分10秒 ) パスワード
  

崩壊寸前の建設業界なので
2000年度は採用しません、会社説明会も開きません、と
去年言ってたのに何百人という応募があったそうです。


これは何という現象なのだろう?
服部 明子さんからのコメント(2000年05月07日 22時13分13秒 ) パスワード
  

上記の「今年1年はリストラしません」というのは「黒字」だったからだそうです。


東京のマンションブーム凄いと思います。
広さを考えなければ
3LDKで5000万を切っています。
(4700万や4800万では<切ってる>という表現はおこがましいですが)

それも都心ですからね。
新宿だの渋谷だの。
駅から1キロ以内あたり。


景気は上向いてるのかしら?
だいさんからのコメント(2000年05月07日 22時32分39秒 ) パスワード
  

建設業界って、学生に人気あるんですね。
ニュースなんかでは、
建設業界自体が、経営努力をし、
合併やリストラを進めなくてはならない
という風に伝えているのに・・・

今の学生は、以外にチャレンジ精神旺盛ですね。
だいさんからのコメント(2000年05月07日 22時35分12秒 ) パスワード
  

「意外に」のまちがいですね。
失礼。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月07日 22時49分13秒 ) パスワード
  

>今の学生は、以外にチャレンジ精神旺盛ですね。

なのですねぇ。
なかにしさんからのコメント(2000年05月07日 22時50分06秒 ) パスワード
  

 今日立ち読みした本は「こういう会社には投資をしてはいけない」という新書でしたが、お互いに「さん」付けで呼ぶのはよい会社だそうです。

 逆に良くない会社は
・社長が自叙伝を配布する
・必然性がないのに会社に行くとスリッパに履き替える
・豪華な新社屋を建てる
・相談役がいる

 ・・・他にも何十項目かありましたけど忘れました (^^;)。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月07日 22時58分08秒 ) パスワード
  

 逆に良くない会社は
・社長が自叙伝を配布する
・必然性がないのに会社に行くとスリッパに履き替える
・豪華な新社屋を建てる
・相談役がいる

ふふふ
面白いですね。
だいさんからのコメント(2000年05月07日 23時02分36秒 ) パスワード
  

以前勤務していた会社に当てはまっているんですけど・・・

辞めて正解か(笑)。
なかにしさんからのコメント(2000年05月07日 23時37分48秒 ) パスワード
  


今勤務している会社に当てはまっているんですけど・・・

どうすればいいんだ?(笑)
ACCさんからのコメント(2000年05月07日 23時44分54秒 ) パスワード
  

↑に同じく!
だいさんからのコメント(2000年05月08日 00時25分57秒 ) パスワード
  

・・・
服部 明子さんからのコメント(2000年05月08日 02時03分56秒 ) パスワード
  

う〜ん、、、

イベントに何億も寄付する資金があるなら
研究に遣わせてくれ〜
ですよね。

でも研究に必要なお金って「何億」あたりじゃ足りないですね。
で、イベントに寄付で地域に貢献?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.