【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100845 投稿日:2005年12月15日 19時41分02秒  パスワード
 お名前:クマちゃん
秋田に逃げた熊谷氏について

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

私の母は秋田県の横手に根をおろした平家の末裔と言われて、熊谷の苗字を名のっていました。
最近になって平家の末裔であることに興味が湧きいろいろとしらべていますが、この情報のみで詳しく調べられる方法はないでしょうか?
教えて下さい

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月15日 21時57分59秒 ) パスワード

まず、全く分かりませんが想像を書きます。
どなたかが情報を書き込んでくれることを期待してください。


熊谷氏は桓武平氏流で
熊谷直実の兄は近江の熊谷氏で総領筋になるそうです。
熊谷氏の家紋は鳩に寓生(ほや)。

熊谷直実は平知盛に仕えてますからこの時の縁で平家に残った人の御子孫でしょうか?


1番良いのはお母さまのお家の本家筋を捜してお訊きになることと思います。
本家筋が分からないのでしたら戸籍謄本で明治の初めの御先祖さまの繋がる家を捜す。
秋田の郷土史から熊谷氏を捜す。


名字も家紋も800年の間にいろいろ変遷して現在に至るのですから
まず母方の親戚中に訊いてみることですね。
春のお彼岸にでも一席設けてはいかがでしょう?
必ずどなたか詳しい人がいるものですよ。
年齢的には70代以上になりますから早目に捜して訊いておかないと鬼籍に入られてしまいます。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月16日 22時25分34秒 ) パスワード

他のスレッドにも書きましたが

青森は平家の落人伝説の話で地元ではよく知られていて
仙台の友人によると「鈴木京香さんは平家の落人の末裔」でした。
友人も青森の出身で平家の末裔だと言ってました。

昨日「ためしてガッテン」を見てたら林檎の話で
「平内」という場所の名前が出てたので
(これは伊賀平内の子孫か関係者の子孫かな)
と思いました。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月16日 22時27分07秒 ) パスワード

ということで秋田に平家の末裔がいらっしゃって当たり前と思います。

確かハンドルネーム「たまねこさん」は秋田の方だったような記憶です。
[4]クマちゃんさんからのコメント(2005年12月22日 18時50分13秒 ) パスワード

皆さん、本当にありがとうございます。
秋田に行く機会は残念ながらないので、郷土史で調べてみます。
[5]クマちゃんさんからのコメント(2006年01月23日 19時31分50秒 ) パスワード

秋田周辺に根子と言われる村?をご存知でしょうか?
そこは末裔がいたらしと本にありました。
ご存知の方、教えてください。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月23日 22時16分14秒 ) パスワード

秋田県北秋田市阿仁根子
こんな地名がありますよ。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月23日 22時18分28秒 ) パスワード

ねっこと読むんですねえ。
確かに平家の落人というの出てますね。


http://www.pref.akita.jp/fpd/ka_nosanson/teiju_kankyou/furumizu-f2004rep/furumizu-f2004rep2.html
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月23日 22時21分12秒 ) パスワード

http://www.pref.akita.jp/fpd/ka_nosanson/teiju_kankyou/furumizu-f2004rep/IMG_5277.jpg

この紋からすると「車紋のバリエーションの1つ」なのかしら?
平家の服部家系統または伊賀系統ということでしょうかねえ?
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月23日 22時26分06秒 ) パスワード

機会があったらこの集落にいらっしゃったら良いですよ。

もし懐かしさがあったり
村人の容貌などになんらかの面影を感じたら
血がそうさせているのでしょう。


お母さまの戸籍謄本を遡って明治の初めの御先祖さままで取得出来たら
そこが幕末まで住んでた所の可能性がありますから
その住所近くの人に尋ねたら良いですよ。

行けると良いですね。
[11]青森の熊谷さんからのコメント(2006年10月23日 01時28分16秒 ) パスワード

こんにちは。家紋の画像を探していたら、たまたまこの掲示板にあたりました。実は私も熊谷の姓を持つ者でして、私の家系の本家があったところは青森市の久栗坂という所です(現在は本家は男子に恵まれなかった為、昭和の半ばに女子が全員嫁に出た為、代が絶えたそうです)。私の家系の家紋は「向かい鳩に寓生を円で囲っている」紋章ですが、本家の家紋には「向かい鳩に寓生」のみ描かれていて円で囲ってはいなかったそうです。私の家は曽祖父が長男ではないということで分家(直系ではない)の証拠として円で囲った家紋にした(させられた?)と聞いています。家紋からも判るとおり、私の家系では熊谷次郎直実を先祖に持つと代々言い伝えられています。直接の先祖は鎌倉時代に現在の宮城県あたりから来た奥州熊谷氏(直実の長男)の子孫の誰からしいということぐらいしか判っていません。恐らく奥州熊谷氏の子孫の誰かが命を受け青森付近に居を構え、その子孫が青森市の久栗坂という土地に落ち着いたのだろうと思います。なお、本家には屋敷内に墓があり、先祖代々の名前が書かれていたそうですが、今となっては確認のしようがありません。鎧や兜などもあったそうです。秋田については判りませんが、秋田も恐らく奥州熊谷氏の子孫の方が横手に落ち着いたのではないでしょうか?もしそうだとすれば熊谷次郎直実の血筋ということになりますね。ちなみに熊谷次郎直実の実父は平盛方という武将で桓武天皇の子孫になります。横手ではそこから平家の末裔と言い伝えられているのかもしれませんね。参考になれば幸いです。
[12]田中愛造さんからのコメント(2006年10月26日 00時25分30秒 ) パスワード

熊谷様
 武家家伝 奥州熊谷氏でネット散歩して見て下さい。先祖と其の経過が記されて居ります。更に地方史を加味すると十分自分で解明出来ます。祈健闘。
[15]ヒグマさんからのコメント(2008年11月06日 01時54分05秒 ) パスワード

はじめまして。熊谷直実で検索していた所、こちらの掲示板にあたりました。
だいぶ時間がたっているので今更になってしまいそうですが、クマちゃんさんの疑問に答えられそうなので書き込みをさせて頂きました。
私も熊谷の性を持つ者でして、直実を検索していた理由は、当家に有る古文書の事を調べるためでした。その古文書の内容こそクマちゃんさんの疑問の答えになると思います。その古文書は岩手出身で東北地方ではそこそこ有名な画家の父親が所有していた物で、なにぶん古い文体で書いて有るので当方では読めず、数十年前に父のお弟子さんの伝手で日本で一番有名な大学(あえて名は伏せます)の古文書を研究されている方に鑑定と訳を依頼して、800年ほど前の本物で有る鑑定と訳文を付けて頂いた物です。画像をアップ出来ればしたい所ですが、その内容は要約しますと熊谷直実が平家から源氏に鞍替えする際、平家に所属していた時の友人(たぶん?)にあてた詫び状なのです。ただ父の熊谷家は旧家で、そこから出てきたって事は相手に出せなかったのでは無いかとの事でした。この書は私が間違いなく直実の直系の子孫である事の証明書見たいな物ですし、平家に所属していた証になりますから岩手から近い秋田で同じ熊谷ですので、クマちゃんさんが平家の末裔の線は濃厚じゃないでしょうか。
ちなみに当家の家紋も熊谷家特有の宿り木に向かい鳩です。当方の記載ミスで何度も削除をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
[22]熊谷弘美さんからのコメント(2017年05月02日 17時18分59秒 ) パスワード

私、熊谷次郎の孫孫孫孫孫、秋田県に行った人熊谷大吉の兄弟か熊谷大吉の子供は熊谷直吉の子供深浦町横磯の熊谷弘、熊谷武志の子供私熊谷弘美です。私の家のやごはさぶしろといわれっています。埼玉県の熊谷の駅前に熊谷直実次郎の前で写真を写したのがありますよ。私が小さなころから私の孫ばあさんから熊谷直実次郎の孫何だか私のばちやんの名前は熊谷マツお医者さんであるが納豆箘、テンペキン、ペニスリン、発明したのは、さぶしろ熊谷マツ博士ですよ。この深浦町は元秋田県だたよ、青森県とがべえになりますたら弘前城をつぶしかさぶしろろ城🏯つぶしか、だれかが城に🔥をつけられ燃えておつますた。それから、熊谷直実次郎の名前を子供生まれても熊谷直実次郎のなお、つけることはダメになりました。私もうえまわ熊谷弘美だが本当の、なわ、熊谷直光です。今テレビに色んな書品の発明のことテレビに出ておるが私のばあさん熊谷マツ発明したことですよ。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.