彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34362 投稿日:1999年05月13日 17時04分04秒
お名前:KEI

なつかしい平家踊り***

キーワード:太鼓 三味線 音頭

コメントの種類:その他

はじめまして。今は東京にいますが、彦島出身のKEIです。
こんなページがあるなんてびっくりしました。
わたしは彦島をとっても誇りに思っています。大好き***
平家のことがかかれていたので投稿したのですが、
私は、小学校のころ平家踊りの保存会に入っていました。三味線をしてました。
あの踊りはけっこう難しいんですよね。
すべて大好きです。

なかにしさんからのコメント(1999年05月13日 23時08分13秒)
           パスワード

KEiさん、こんばんは。管理人なかにしです。

平家踊り保存会の皆さんの活躍はすごいですよねぇ。海外まで遠征して披露して来ちゃうんですから。平家踊りは本村小学校などはかなり力を入れて教えているという話を聞いたことがありますが、私は小学校の頃ちょっと習って、その後は縁がなかったのですが、2年くらい前ひょんなことでわずか1日ですが踊りを習う機会を得ました。

でも、小学生の頃のの平家踊りって(私だけかもしれませんけど ^^;)、まわりの大人に合わせて、前へ進んだり回転したりしてるだけでしたもんねぇ。今、改めて習うと、ムチャクチャ難しい踊りだと思います。

2年前に平家踊りに再開したのをきっかけに、今年度の彦島平家おどり教室の受講を始めました。受講するのは踊りではなくて音頭ですが、1年間挫折しないように頑張ろうと思ってます。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月14日 00時35分22秒)
           パスワード

「彦島」からも「平家踊り」の協賛が出来るといいですね。

なかにしさんからのコメント(1999年05月14日 12時16分31秒)
           パスワード

>「彦島」からも「平家踊り」の協賛が出来るといいですね。

平家おどりの生録かテープの複製をオーディオファイルにして公開したら・・・わたしゃ捕まっちゃうのかな???

著作権ってどこにあるんでしょ?? 市? 保存会? それとも、著作権はすでに失効してる??

Rodyさんからのコメント(1999年08月26日 19時50分09秒)
           パスワード

初めまして。
「下関を語る」に、今週からコメント付け始めた、掲示板初心者のRodyと申します。
そっちで紹介されていた下関教育委員会のホームページで、「総踊り」動画を見たのです。

懐かしかった!!&良かった〜!!

ここ何年って、馬関まつりの時に帰省していないので、平家踊り聴いたのひさしぶりでした。
若いときは、何とも思ってなかったけど、すごい好き!と思いました。

そしたら海外遠征とか・・今もがんばっておられるんですね。
子供の頃挫折した、あの踊り今こそマスターしたい・・でも神戸でどうやって?

・・という感じですが、平家踊りの話がしたーい。
古いスレッド掘り起こしてしまいすみません。

なかにし様、その後講習、いかがですか?

なかにしさんからのコメント(1999年08月27日 00時15分21秒)
           パスワード

見るのと習うのとでは大違い。毎週泣きそうです (^^;)。

私がやってるのは踊りではなくて、音頭(歌)ですが、20年〜50年くらい練習すれば海外遠征に堪えるような出来になるそうですが・・・20年はともかく、50年では私の人生がたりない・・・(苦笑)。

平家踊りの講習会は毎年4月から3月まで開講していますので、Rodyさんも1年間帰省される機会が将来もしあれば、ぜひ習ってみて下さい。

Rodyさんからのコメント(1999年08月27日 18時41分51秒)
           パスワード

コメントありがとうございます。うれしいですxxx

>見るのと習うのとでは大違い。毎週泣きそうです (^^;)。

そうですか。そうですね難しいんでしょうね〜。
思い出してみても、あの変則的な太鼓のリズムに、明らかに10分は息継ぎをしていない歌い手さん。
現存の一番上手な歌い手さんは、そのうち人間国宝になるんじゃないか?と思いますね。
そこがまたかっこいいんですね。(かっこいいと思えるなんて私も年を取ったんだなあとも思いつつ・・)

彦島育ちのくせに踊れず情けない私ですが、一年も滞在するのは無理。子供の時練習をさぼっていた
報いでしょうか。VTRが発売されているようなことは、ご存じ無いでしょうか。今度帰郷したら、
市内のCD屋さん、覗いてみようかとも思ってます。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。