【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100486 投稿日:2003年04月21日 21時19分01秒  パスワード
 お名前:アクセス
人に知られることのなかった平家物語の話の続き…。

コメントの種類 :その他  パスワード

淡路島には平家を供養するための「ミチモリさん」と呼ばれる古碑がぽつんとおかれてあります。
 寿永3年2月、敗れた平家の武士たちは領地である淡路ヘ逃れました。やがて源氏の追討軍が攻め込んできて現在の『夢舞台』あたりで激しい戦いが行われ『血の涙の滝の水』とか『血笹』という伝説が残っているそうです。『ミチモリさん』と呼ばれる石碑は、そのときに敗れた平氏の武士たちと自分達の大将であった平通盛(みちもり)を供養するためにたてられたのだと言われています。その石碑がたてられた付近には今でも『平(たいら)さん』という家があって、そのほか平家に関係のある地名や伝説もたくさんのこっているそうです。
 『血の涙の滝の水』と『血笹』という伝説を知っている方、御意見がある方、どなたでもいいので御意見およせ下さい。

石碑はわたしがつい最近お花見にでかけたときにみつけました。15年も淡路にすんでいるのに全然気付きませんでした。
細かいところまでは秘密ですが、石碑は東浦町にある「花さじき」という観光場所のひっそりとした場所に置かれています。私の書いた説明も詳しく側の看板に書かれています。淡路島によることがあって、思い出したら一度探してみて下さい。少し見つけにくい場所にあるかもしれませんが、がんばってさがしてみてください。

[1]堀井裕右さんからのコメント(2011年05月05日 10時52分34秒 ) パスワード

南あわじ市でボランティアガイドをやっています。来年は大河ドラマ「平清盛」ということで、平家遺跡を売り込めたらと思っています。南あわじ市にも、煙島や敦盛像、平通盛の妻の小宰相の局の「お局塚」などがありますが、平家一党が須磨から淡路を経て、阿波・讃岐へのがれる道筋をもう少し調べられたらと思っています。
 平家とそれにまつわる源氏に関したこと、お教えいただければと思います。ちなみに、私の先祖は、源氏の家来として、平家を追って淡路まで来て、淡路に住み着いたそうです。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.