【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100482 投稿日:2003年04月03日 22時34分21秒  パスワード
 お名前:中岡恵
幼帝
キーワード:巻きぞいになる子供
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

またまた安徳天皇についてなんですが、
この天皇は2,3歳で天皇になってます。つまり幼帝です。政治をするのは清盛、清盛の息子達などです。
しかし、安徳天皇はその為に勝手に天皇に祭り上げられました。
その為に、安徳天皇は平家の人達以外の人からすれば、邪魔な存在でもあります。平家の中にも安徳天皇を天皇としてじゃなく、ただの道具としてしか見ていない人もいたはずです。そして、最後は天皇ではなく、平家の武士の子として入水してしまいます。それに、弟である、後鳥羽天皇とも対立するはめになります。
二人とも兄弟と対立しているとは知らなかったけど、自分で対立すると決めたのではなく、周りから勝手に対立する立場におかれて・・・なぜ、この時代の人は幼帝を道具のようにしてしか扱わなかったのか・・・・
安徳天皇は入れ替わって生存したという説がいくつかありますが、どちらにしろ、安徳(言仁)という少年は一度死にました。
入れ替わって死んでいなくとも、この幼帝は、一度死んでしまいました。
どの時代も、権力争いに巻き込まれる幼帝たち・・・
安徳天皇も、その一人です・・・

 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.