【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100456 投稿日:2003年02月03日 13時39分56秒  パスワード
 お名前:モリモン
はじめまして・・・

コメントの種類 :落人伝説  パスワード

はじめまして。私は茨城県にすむ23歳の大学3年生です。私は、最近気になっていることがあります。それは、亡くなった父方の祖父のことです。
祖父は私が19の夏にガンで亡くなりました。私は祖父が成人してからの話を聞いたことは多々ありますが、小さいときの話は一度も聞いたことがありません。その話に触れると、いつもうやむやにされてしまっていました。亡くなるときも、最終的にはボケてしまったんですが、いつも誰かを恨むような言葉を口にしていました。
今回、初めて投稿したのには訳があります。祖父が源平の合戦に負け、落人となった家系であるということです。いま、わかっていることは、和歌山県か三重県の県境にある山奥で育ったということ。祖父の父は尾川という川(定かではない)の上流で住職をしていたこと。かなり旧家の出だということ。そして、名前が幸福田という性を名乗っていたこと。家紋はわかりません。とにかく山奥ということしかわかっていません。
数少ない情報の中、何か先祖に呼ばれているような気がして・・・。歴史の中の出来事だと思っていたのですが・・・。3月の半ばに母と二人で、その土地を訪ねてみようと思っているんですが・・・。なにかひとつでも情報があればうれしいなと思っています。すべてを捨て、養子に入った祖父が亡くなったということを知らせることが孫の役目だと思うんです。助けてください!!

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2003年02月03日 13時59分36秒 ) パスワード

モリモンさま

お祖父さまの戸籍謄本を御覧になればどこで生まれたかどこに引っ越したか
モノスゴイ情報が載っています。
戸籍謄本で調べてみれば場所や人が特定出来ます。

是非是非お祖父さまの御出身の場所を訪れてあげてください。
御先祖さまからの呼び掛けがありますと良いですね。
[2]モリモンさんからのコメント(2003年02月03日 15時24分02秒 ) パスワード

服部様

ありがとうございます!!そう言っていただけると、少し安心しました。
何しろ、山奥だと聞いたものですから・・・(T_T)一応、地図で調べたところ、その近くに役所があるみたいで・・・。もし、それでもだめなら近くの寺にでもいって、カコチョウ?というものをみせてもらおうか・・・と母と話していたところです。たぶん、家はないだろうな・・・。

でも、不思議ですね。なんだか最近自分の生まれたルーツが妙に気になって・・・。今まで、親にもそんな話したことなかったんです。これも祖父の導きなのかな・・・?
[3]そりちゃんさんからのコメント(2003年02月04日 15時21分19秒 ) パスワード

はじめまして、モリモンさん。

私も自分の家系を調べているので、とても共感しています。

服部さんのおっしゃるとおり、戸籍でかなりのことがわかると
思いますよ。
たぶん、もう「除籍謄本」になっていると思いますが、
謄本に載っている方すべてが亡くなられてから、80年しか役所では
保存されませんので今気がついてよかったと思いますよ。
都市部ではない地域では80年経過した後も、保存してあったりも
するようです。
お祖父さまの故郷にいかれた際に、役場で戸籍を全部コピーして
もらったほうが良いと思います。

無事に墓地がみつかり、ご先祖様方にご挨拶できるといいですね(^^)。

がんばって!
[4]三重県の人間さんからのコメント(2004年01月20日 16時03分02秒 ) パスワード

こんにちわ 三重県に住んでる20歳のフリーターなんですが三重県の嬉野町という町に平家の方が隠れ住んでいた村があります 本当に山の奥に「本当に人が住んでるのか・・・」と思うほどです。最近も見に行きました 景色がとてもよくビルなどが建ちアスファルトだらけの町になりつつある日本国ですがココに行くと神秘的でおもしろいです。多分 モリモンさん ここではないでしょうか・・・・
[5]コーギーさんからのコメント(2006年11月06日 13時05分10秒 ) パスワード

はじめまして、モリモンさん。このホームページを見てびっくりしました。私の旧姓は幸福田です。6歳の頃両親が離婚をしたので今は幸福田ではありませんが大阪に何人かは親戚がいますよ。尾川は私が生まれた場所ですが和歌山県で育って以来、残念ながら一度も尾川に行った事はありません。母に聞いたのですが幸福田家は平家の落人で親戚に住職をしている人がいたと言っていました。幸福田家のルーツを20年ほど前父の兄に聞いたのですがほとんど忘れてしまいました。父は3人兄弟ですが3人とも、亡くなりました、私も幸福田家のルーツを調べたいと2〜3年前に母に聞いたりしていましたよ不思議ですね、今度、大阪の親戚に連絡してルーツを探りたいと思います。
解り次第、報告しますよ。
[6]幸福田隆史さんからのコメント(2007年02月26日 05時00分11秒 ) パスワード

こんにちわ、私は幸福田隆史と申します、何気無くパソコン叩いていたら偶然貴方の投稿が目に入り驚きました、もしかして貴方の姓は森本ではありませんか、私の父は三男ですが次男が森本家に養子に行ったと聞いて居ます。私も一度(美章園)の森本家に伺った事があります、確か子供さんは男の子が二人でしたがこの方が貴方のお父さんでは、若しそうなら一度連絡ください。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.