【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100420 投稿日:2002年12月12日 23時27分06秒  パスワード
 お名前:勝虫
源平流の有名人

コメントの種類 :人物  パスワード

現在日本で活躍している様々な有名人の方にも、平氏や源氏の流派の人が結構いると思うんですよ。
誰かご存知の方が居られましたらぜひ教えていただけませんか。ぜひ知りたいです。

[1]勝虫さんからのコメント(2002年12月12日 23時32分33秒 ) パスワード
  

日本の姓氏研究家、丹羽基二先生の著に、あの長島茂雄さんは桓武平氏千葉氏流の方だと書いていたのですが本当でしょうか。
皆さん聞いたことがありますか。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 00時21分15秒 ) パスワード
  

麻丘めぐみが桓武天皇の子孫の平氏というのは知ってます。
でも長嶋さんの件は初耳でした。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 09時12分35秒 ) パスワード
  

鈴木京香はバリバリの平家だと彼女の同級生から聞きました。
[4]そりちゃんさんからのコメント(2002年12月13日 14時21分24秒 ) パスワード
  

俳優の六平(むさか)直政さんも平氏らしいです。
平家なのかな?

六平という姓は「平家の六(む)つ赤」の旗のことが
訛って「むさか」になったと、前にいいともでお話ししてました。
確か、宮城県のご出身だとか。
[5]勝虫さんからのコメント(2002年12月13日 15時09分37秒 ) パスワード
  

うわあ、みなさん書き込みありがとうございます。うれしいです。
源平の末流の方って以外にいるものですねえ。

歌舞伎役者の松本幸四郎さんのお家は、千葉県小見川村発祥のやはり平家流だと聞きましたが、どなたか松本家に詳しい方いらっしゃいませんか。
[6]勝虫さんからのコメント(2002年12月14日 18時36分59秒 ) パスワード
  

石原慎太郎、裕次郎さんのお家は備前の甲斐源氏の末流じゃなかったですかね?
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年12月14日 22時40分24秒 ) パスワード
  

こんなのが見つかりました:


山田五十鈴・・・・・・清和源氏
黒沢明・・・・・・・・清和源氏
坂本九・・・・・・・・清和源氏
山本富士子・・・・・・清和源氏
石原裕次郎・・・・・・清和源氏


黛ジュン・・・・・・・嵯峨源氏

中村錦之助・・・・・・桓武平氏
淡路恵子・・・・・・・桓武平氏
布施明・・・・・・・・桓武平氏
佐良直美・・・・・・・桓武平氏
堺正章・・・・・・・・桓武平氏


中村歌衛門・・・・・・藤原秀郷流
有馬稲子・・・・・・・々
朝丘雪路・・・・・・・藤原南家流
石坂浩二・・・・・・・々
朝丘ルリ子・・・・・・藤原流
新珠三千代・・・・・・藤原北家流
高倉健・・・・・・・・藤原秀郷流
加藤登紀子・・・・・・藤原北家流
[8]勝虫さんからのコメント(2002年12月15日 00時15分25秒 ) パスワード
  

服部明子さん。それは丹羽基二先生の「家系」という著にかいてあったものではないですか。それは僕も読んだのですけども、その人名欄の前に、「源氏流らしき人は・・」という文章がありました。この「らしき」という微妙な言いまわしをどう解釈すればよいのかずいぶん悩みました。
これは出身地や苗字から勝手に先生が推測したものなのか、それとも実際家系を調べてそうなのかが僕はわかりませんでした。

有名ですが、佐藤栄作元首相は藤原氏の末流で
夏目漱石さんは源氏流の方だということは、色々な方の著でのべられているもので
確かだと思います。
[9]勝虫さんからのコメント(2002年12月15日 00時23分19秒 ) パスワード
  

藤圭子さんの本名は阿部純子。故郷は阿部比羅不などで有名な阿部一族の本拠。
もんろん彼女は同族で、家紋は武威のシンボル、皇賊平定の印「違い鷹の羽」。
千昌夫さんも同族。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月15日 01時44分50秒 ) パスワード
  

「らしき」ですか?

私の母方は系図が伝わってて北朝とは違う南朝方がこの独特な言い回しをするという「歴史的表現」があるので確かに南朝方だったという言い伝えが私なりに納得出来ましたが普通の家って系図って伝わってない家が多いので「らしき」になるでしょうね。

名古屋では今でも?「尾張さん」という古代の豪族の家が細々と続いているというのを父から聞きました。

私の父方の家は後醍醐天皇の親王さんの宗良親王を戴いて長野まで転戦しましたが
そのお仲間がここに集っていらっしゃいます。

更に父方の一族がやはり後醍醐天皇の懐良親王を戴いて転戦してそちらで永住する事になり
全く別の同姓だろうと思っていた事が同じ一族だとハッキリして
系図って残さなきゃいけないなって思いました。

もう遅いですけどね。


でも系図を残すって大変なのです。
命をかけて守って来たという家もあるでしょうし
命の為に系図を捨てた家もあるでしょうし。


三重県北勢町には藤原清忠や景家や景清などの子孫の家が続いていますけど
数年前に一族を集めてその歴史的確認をしたと子孫の方から聞いてます。

この家は我が家とは1000年以上のお付き合いなるけど

私の父方は「服部家ホンヤ」というのが国の御指導の元で看板出してますから
その他はその内記憶が薄れて行くでしょうね。私の弟は全く興味無いですから
弟の子孫は「らしい」になって行くのでしょうね。


私は母方では84代目ですが最近85代目を継いでくれそうなのを見つけたので
その引き継ぎをやってる所です。


私の現在住んでる所の近くには徳川さんや伊達さんや上杉さんや南部さんや島津さんや
種子島さんとか、その他、いろいろいらっしゃいますよ。
京都系では東儀さんもいらっしゃいますし。

でも数代経ったら青い目の徳川さんなんてのも生まれて来るでしょうし
「らしい」
になっちゃうんでしょうね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年12月15日 02時16分35秒 ) パスワード
  

そうそう
私の知ってた(過去形の)凄い人は李王朝の王妃(だったまさこ?方子?さま)ですね。
20年ぐらい前、ちょくちょくお目にかかりました。

上記の島津さんとは東京で王妃がご一緒でした。島津さんのもってた家作にお住居でした。

その他
20年ぐらい前は当時の皇太子だった今の天皇の御学友も御近所にいらっしゃいました。
酒井美意子さん(前田のお姫さま)と大喧嘩したという方です。


ロスって本物の流れの方が結構いらっしゃいますよ。


NYの方は松方さんとか、NYはNYでそういうグループがあります。
ロスの島津さんの御親戚になります。更にこの島津さんの御親戚が山本権兵衛だし
その娘のまきこさんはカストロの大ファンでいらっしゃいました。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年12月15日 02時36分36秒 ) パスワード
  

もう1つ有名人の話題を書きます。

秋篠宮はシュークリームと紅茶がお好きという事で
殿下がお召し上がりにならなかったシュークリームを拝領致しました。
[13]勝虫さんからのコメント(2002年12月19日 19時10分25秒 ) パスワード
  

しばらく旅行で家をあけました。たくさん書きこみありがとうございます。
[14]勝虫さんからのコメント(2002年12月19日 20時21分37秒 ) パスワード
  

源平ではありませんが、NHKの「その時歴史が動いた」に出演の松平定知アナは徳川家の末裔ですね。
細川元首相は、三管領として有名な細川氏の末裔です。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 00時30分40秒 ) パスワード
  

>松平定知アナ

桑名藩じゃなかったですか?

[16]勝虫さんからのコメント(2002年12月20日 21時09分58秒 ) パスワード
  

歌舞伎の中村家の祖、中村一氏は桓武平氏支流だそうです。
今も代々日本の歌舞伎会で活躍されております。

前述しましたが、松本幸四郎家も桓武平氏流だと聞いたおぼえがあるのですが
どなたか歌舞伎の松本家の発祥に詳しい方いらっしゃいませんか。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 23時13分41秒 ) パスワード
  

狂言の和泉家は佐々木源氏だそうですね。

元弥さんのお母上は大橋家ですから平家ですね。
[18]勝虫さんからのコメント(2002年12月21日 18時03分05秒 ) パスワード
  

そうそう、狂言の和泉家についても知りたかったんですよ。服部明子さんありがとうございました。

ところで歌舞伎や能、狂言などを古くから伝承している旧家ってやっぱり古くは武士・貴族階級の人が祖となっているものなのでしょうか。
芸能をつかさどっていた人々は、ちょっと言葉は悪いですが、河原者といわれてあまり良い家の出ではないと聞いたことがあるのですが。
[19]勝虫さんからのコメント(2002年12月21日 18時36分50秒 ) パスワード
  

ちなみに歌舞伎の市川団十郎家の祖は、武田氏の武将・堀越十郎家宣だそうです。
[20]勝虫さんからのコメント(2002年12月21日 18時43分16秒 ) パスワード
  

上文。正確には 武田氏の武将に仕えていた堀越十郎家宣 でした。失礼
[21]勝虫さんからのコメント(2002年12月21日 21時36分10秒 ) パスワード
  

狂言の和泉家って血筋はどこかで断絶しちゃったんじゃなかったですかね。
なんかそう聞いた憶えがあるのですけど、どなたかご存知ありませんか。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 00時16分50秒 ) パスワード
  

能は服部家出身です。
妻は楠正成の姉妹です。姉か妹か・・・姉だったかな?数年前のNHKの太平記では
その人が服部に嫁いで、
というお話は他のスレッドに書いてあります。


和泉さんのママの大橋節子さんは
仲人さんが大垣の家老で媒酌人が徳川公だったとか
他のスレッドに書かれています。

大橋家は美濃・尾張の凄い立派なお家ですから。
[23]さちこさんからのコメント(2002年12月22日 15時44分33秒 ) パスワード
  

勝虫さんはじめまして。

以前川口さんに教えて頂いたHPに面白い事が書いてありました。
ご参考になさってください。

http://www.kitombo.com/mikami/1216.html

それにしても三重の秦氏って?
歌舞伎は出雲阿国からですので秦氏とは昔から関係があったのでしょうね。

能の金春流は大和の磯城、竹田で興した猿楽の円満座(竹田座)から始り、
大和四座のなかでももっとも古い歴史をもってます。
秦川勝を祖とするバリバリの秦氏です。

服部家もとばっちりをくった大久保長安事件というのがありましたが、
長安の父が武田氏に仕えていた金春流の人だったそうです。

世阿弥は息子の元雅を後継者としていたのですが、
何者かに殺されてしまいます。(元雅が越智氏や、北畠氏に親しかったからとも)
当時の権力者の意向にもより心ならず甥の元重を養子にし後を継がせました。

世阿弥は晩年娘婿の金春禅竹と親しかったようです。

この件は能楽スレをたててまた詳しく。
それにしてもいつになるやら・・・。
明日出来ることは来年でいい。
スミス家の方と性格似てきたみたいです。(笑)

[24]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 15時55分09秒 ) パスワード
  

>明日出来ることは来年でいい。
>スミス家の方と性格似てきたみたいです。(笑)

まだまだ
来年なんて早い方ですよ。
我が家なんて鹿脅しをちゃんと立てる迄に13年10ヵ月かかってるんですから。

私もずいぶん大陸的にゆったりして来ました。
日本にいた時はセコセコしてたんですけどね〜
[25]勝虫さんからのコメント(2002年12月22日 23時24分49秒 ) パスワード
  

今更なんですけど、桓武平氏、清和源氏、嵯峨源氏・・・などの末流の方って
家系をさかのぼれば桓武天皇とか清和天皇とかに至るってことですよね。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 23時50分37秒 ) パスワード
  

そうです。
という風に習いました。

天皇家の口減らしに臣下に降ろされたっていうのですね。
今でいうリストラでしょうか?

あとは独立採算でやれって。
だから地方で暴れ回ったのでしょうか?
[27]勝虫さんからのコメント(2002年12月23日 14時28分54秒 ) パスワード
  

松田聖子の旧姓は、蒲池。嵯峨源氏流の名族、蒲池氏の後裔 というのはかなり有名かな。テレビ番組でも取り上げられていたし。
蒲池物語というページに詳しくかいてありました。
[28]勝虫さんからのコメント(2002年12月23日 14時39分57秒 ) パスワード
  

蒲池氏と松田聖子さんについて詳しく。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1235/

[29]勝虫さんからのコメント(2002年12月23日 15時09分48秒 ) パスワード
  

こけも有名ですけれど、加山雄三さんのお母さん方の家系には岩倉具視の血がながれている。岩倉具視って公家出身の政治家で、堀川家から岩倉家に養子に入った人ですよね。てことは、天皇の親戚みたいな家系になるのかなぁ・・。

関連資料 http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/49/49009.html
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年12月23日 22時38分52秒 ) パスワード
  

女優の久我(こが)なんとかというお年のかたは本物の貴族だと聞いたことがあるような?
藤原貴族の久我家ご出身とか。
もう70代でしょうね。


亡くなられた皇后の体操の先生だった竹越美代子とかいう女性は
なんとなく尾張徳川の家老の竹越家ご出身かしら?と。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年12月23日 22時59分39秒 ) パスワード
  

作家の三島由紀夫の実家が凄い家庭だと聞いてます。
さらに三島由紀夫は自分が生まれた瞬間からの記憶があるのだそうで
[32]勝虫さんからのコメント(2002年12月23日 23時03分02秒 ) パスワード
  

だいぶ前の書き込みについてですけど、鈴木京香の本姓ってなんでしょうか。
やっぱり平家の末流っぽい独特の苗字なのかなぁ・・。
彼女の同級生という方のお話していたことももっと詳しく聞かせていただけませんか。
[33]takahiroさんからのコメント(2002年12月23日 23時20分49秒 ) パスワード
  

[31]三島由紀夫の実家(父方祖母)について

 三島由紀夫の祖母(父方)夏子の祖父は徳川幕府の旗本、永井尚志
 (玄番頭)でした。
 永井尚志の息子、岩之丞の結婚相手、即ち夏子の母は宍戸藩の藩主、
 松平頼徳の側室の娘であり、つまり三島由紀夫には祖母夏子を通し、
 宍戸藩主松平家の血が流れています。
[34]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 00時01分00秒 ) パスワード
  

勝虫さんへ


以下は私の友人から聞いた話:

>宮城県は黒川郡大和町の落合という地域、平家の落人の郷と言われています。
>って言うか、「落合」って、「平家の落人の郷」ですよね。

>で、この「落合」田舎なのですが、近隣の地域とかなり違うのです。
>美男美女が多く、学力的にも段違いにレベルが高い(伝統的にそうらしい)

>この「落合」女優の鈴木京香の出身地でもあります。
>彼女も、高校を仙台の街中のレベルの高い高校に進学。
>高校生になったばかりの4月の中頃、
>仙台駅前でスカウトされたのがデビューのきっかけでした。



という事で御本名みたいですよ。
芸能欄に本名かどうかというのは検索出来ると思います。
[35]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 00時26分14秒 ) パスワード
  

上記の「私のお友達ではないグループ」の方のお宅の昔のお話:


姉妹達が紀州徳川家や上杉家に嫁いでいらっしゃるという方の息子さんのお話ですが
(確か戦後まもなくのお生まれ)
語っていらっしゃった事ですが

彼の子供の時は肉というのはメッタに食べないで
クリスマスに頂くだけだったそうです。

(ロースト・ビーフみたいですね)

この肉を切り分けるのはお父さまの役目で
この時だけはお父さまが責任をもって切り分ける、って。

これを英語でカーブと言うのですが
アングロサクソンの家庭は「主人」の役目なのです。

という事はこの家庭はやっぱり本格的なんだと思いました。
[36]勝虫さんからのコメント(2002年12月25日 17時53分38秒 ) パスワード
  

服部明子さんありがとうございました。
ついでに麻丘めぐみさんのことについても詳しくお伺いしてもいいですか。
自分とは同じ大分県出身ということしか今まで知りませんでした。
[37]服部 明子さんからのコメント(2002年12月26日 00時24分23秒 ) パスワード
  

朝丘めぐみさん

1970年頃人気だった歌手です。
髪型が独特で
それは平安時代の貴族の女性のおすべらかしをイメージしたものだということでした。

桓武天皇の御子孫ということでした。


朝丘めぐみで検索して若い頃の彼女の髪型を御覧ください。
[38]勝虫さんからのコメント(2002年12月26日 10時16分16秒 ) パスワード
  

本当に麻丘めぐみさんの髪型って、平安貴族って感じでした。
すごい髪が長かったんですね。
どっちかというと自分は今の髪型の方が似合っている気がしますが。

私は彼女の若かりし頃をあまり知らない世代ですが、
彼女はテレビ番組か何かで桓武天皇の子孫であることを
自分から名乗っていたのですか?
[39]服部 明子さんからのコメント(2002年12月26日 10時27分54秒 ) パスワード
  

私は週刊誌で見ました。
[40]勝虫さんからのコメント(2002年12月29日 13時00分08秒 ) パスワード
  

丹羽基二先生の本では、三島由紀夫さんは清和源氏と書いてありました。
徳川家って源氏の流れを組むんですかねぇ。
でも実際は徳川家の系図って捏造が多いって聞きますけど。
[41]服部 明子さんからのコメント(2002年12月29日 16時01分34秒 ) パスワード
  

>でも実際は徳川家の系図って捏造が多いって聞きますけど。

それを言い出したら
天皇家だって半島の「高」氏が食い詰めて辿り着いたのが日本だって
世界的には言われてて日本だけが認めてないという話になるから
源氏だ平家だという話自体が不毛な話になってしまうと思いますよ。

もう1つは
明治維新で倒した幕府をそうやって明治政府がおとしめたという話だと思います。

みんな自分の先祖が本当は何物か分かって無いのです。
行き着く先は「アダムとイブ」か「アフリカの猿」になってしまいます。


日本人だから日本的なロマンをキープしましょうよ。
[42]勝虫さんからのコメント(2003年01月13日 17時59分37秒 ) パスワード
  

バレーボールの監督に松平さんという人がいて、定知アナの兄弟かなにかだったような・・。誰か知りませんか。
[43]服部 明子さんからのコメント(2003年01月16日 07時58分33秒 ) パスワード
  

バレーボールでしたら大松博文監督なら記憶にありますが。
東洋の魔女を率いてオリンピックで金をとった人。
「成せば成る」で有名な人です。

もし松平さんという人がいたならごめんなさい。
[45]平信浩さまの代理 さんからのコメント(2003年01月16日 10時26分30秒 ) パスワード
  

初めて書きこみします。仲間に入れてください。

松平康隆さんですね。ミュンヘンオリンピックでバレーボール男子金メダルを獲得した監督
さんです。
立派な方でした。大松さんとはひと味違った人物でした。こんなことを書くのはいやなので
すが、声優の大平透という方の幼なじみで、私の司会するテレビ番組に二人で出てくれまし
た。もう大昔のことですが。

でも、出自については聞き漏らしました。今度、あったら聞いておきます。
[46]服部 明子さんからのコメント(2003年01月16日 10時33分12秒 ) パスワード
  

平信浩さま

こちらでは初めまして、ようこそ、やっと、おいでくださいましたね。
今か今かとお待ちしておりました。

ウイルス対策にはわたくしのメールアドレスのように<<<< <> >>>> に入れましたら
クレズなどのウイルスが自動的に送られて来ることはないと思います。


愛知県の岡崎あたりでは「松平姓」が非常に多いのです。
トヨタの近くの松平郷の御出身の方が明治維新で名乗ったのかしら?とも思いますが
御一新で徳川幕府が倒れたのにわざわざ松平姓を名乗るという事は?
とも思います。


次回いらっしゃいましたら、平熱の管理者さんにもお会いなさって下さいませ。
[47]勝虫さんからのコメント(2003年01月19日 21時56分31秒 ) パスワード
  

週刊現代に石原慎太郎さんの家系について書かれてありました。
石原本家の血は断絶してしまっていて、そこに養子として来た服部家の方が
慎太郎氏のルーツ。
なんでもその服部家は武家で、武田武士の流れを汲んでいるそうですから
甲斐源氏ですね。
[48]服部 明子さんからのコメント(2003年01月19日 23時12分31秒 ) パスワード
  

>なんでもその服部家は武家で、武田武士の流れを汲んでいるそうですから
>甲斐源氏ですね。


よく知らない事を書いてはいけませんが

川越に「服部民俗資料館」というお店があります。
江戸時代の川越の豪商だったお店です。
現在の御当主は服部新一さんとおっしゃいます。


ここの服部家が甲斐武田の武士の家なんです。
武田の陣揃えの絵に、この服部家の御先祖が母衣衆として描かれているのを
見たことがあります。


家紋は伊賀の服部の嫡流と同じ「並び矢+源氏車」ですから
伊賀平氏の平家一門の出だということになります。

武田が滅びてから商人になったという事ですが
武士の出として、もう、立派な家ですよ。


こういう場合は「源氏方」という表現になると思いますけどね。
てっとり早く「源氏」なんて表現しますが
それでは御先祖さまに申し訳ないでしょう。


私の母方も北条政子の妹を妻にしてて源頼朝と相婿になりますから
母は「うちは源氏」なんて言いますけど「源氏方」と言って欲しいのですけど
母方も代々800年<源氏>で通してますね。
その方が聞こえがいいからでしょうね。


氏を使うなら母方は「越智氏」なので源氏じゃないです。
本姓越智氏俗姓河野です。
こうして厳密な事を私が主張しますと母も伯母達も嫌な顔をしますね。
「うちは源氏!」
で結局は押し切られます。

「うじ・かばね」(氏姓制度)はややこしくて
今時はよく分からず使ってる
という事ですね。
氏姓制度の話は時代が下がるにつれて読めば読むほどこんがらがって行きます。


テレビでおなじみの「料理の鉄人」の服部栄養学校の服部さんとこも
源氏を名乗ってるみたいですね。
源頼朝を助けた服部(平)宗清の子孫でしたら<源氏方>を称して当然ですから。


武家の出陣式の料理の家の服部家だともおっしゃってるので
そしたら平家を名乗って欲しいのですけど
やっぱり武家には源氏という方が世間には聞こえが良いですしね。

日本の正月料理の「おせち」というのは
伊勢+尾張の南朝方の武士が後醍醐天皇の曾孫をおもてなししたのが始まりで
あの服部料理学校というのはその流れだと思うので
我が家と同じだと思うのですが
向こうは「源姓」も名乗ってるようなので服部幸応さんは<源氏>を称してるのかしら?
と思います。


御存じのように足利幕府やら徳川幕府から源姓を賜わるという事もありますから
(秀吉が藤原姓を名乗ってたことがあるように、豊臣の前です)
ですから日本の源氏・平氏というのはゴチャゴチャというのが実態だと思います。


我が家の服部家ホンヤさんも徳川家康との関係から「平家」なんて わざわざおっしゃいませんから
時代と共にごちゃごちゃで曖昧なのが良いのでしょうね。
[49]服部 明子さんからのコメント(2003年01月19日 23時29分33秒 ) パスワード
  

>伊勢+尾張の南朝方の武士が後醍醐天皇の曾孫をおもてなししたのが始まりで

この曾孫のヨシタカのキミという方は別スレの川口さまの御先祖さまの
大橋家の娘の生んだ方で
ヨシタカのキミは我が服部家ホンヤ宅で亡くなったと聞いています。
[50]服部 明子さんからのコメント(2003年01月19日 23時38分30秒 ) パスワード
  

こちらにも服部家ホンヤさんに無断で画像を紹介してしまいます。
ただしクリック1つでは見られませんから
御自分で下記URLをコピー&ペイストしてクリックなさってくださいね。
そうしないと<禁止>が出て見られませんから。

母屋
http://nagoya.cool.ne.jp/akikohsmith/hattori-house-1.jpg

http://nagoya.cool.ne.jp/akikohsmith/hattori-house-2.jpg

服部家ホンヤさんから破門されませんように適当にこのレスは削除しますね。。
この家は信長に負けてから天正時代に建てられた家です。


別スレの川口さまの家は徳川家康の祖母・華陽院さまが最後に?婚いだ家ですから
江戸時代は<源氏方>でもいらっしゃったと思いますよ。
[51]服部 明子さんからのコメント(2003年01月19日 23時50分57秒 ) パスワード
  

上記の平信浩さまのお家も800年前・平家と戦国時代・源氏方の両方です。
源氏方として日本では有名な知将の御先祖さまをお持ちです。


平信浩さまも武士の血をたぎらせた御方なので
自称源氏のみを称したいとお思いでしょうけど
しっかり平家の公達の血をお持ちですから内心複雑でいらっしゃると思います。

自分から親を辿って一体どれだけの人間の血を受けているかと計算していくと
もう天文学的な数字になります。
私の母方の曾祖母は藤原氏の出身です。
藤原氏なんて大嫌い!
なんて言ってましたがまぎれもなく私の中には藤原の血が流れてました。

江戸時代には京士族の松浦家から嫁が来てるのでなんとなく藤原の血が混じってるとは
思ってましたけど母の祖母がレッキとした藤原貴族出身だったと知ってガッカリでした。

悪口言うと吐いた唾が自分に落ちて来ると分かりました。
[52]服部 明子さんからのコメント(2003年01月20日 00時35分43秒 ) パスワード
  

尾張藩主7代目は上記ホンヤさん宅で10歳まで育てられました。
[53]皇竹さんからのコメント(2003年01月20日 16時36分11秒 ) パスワード
  

勝虫さん
<歌舞伎役者の松本幸四郎さんのお家は、千葉県小見川村発祥のやはり平家流だと聞きましたが、どなたか松本家に詳しい方いらっしゃいませんか。>

別に詳しいわけではありませんが、参考になれば・・。
松本氏の起源について「姓氏家系大辞典」によれば、

近江国滋賀郡松本邑---佐々木氏族
甲斐国山梨郡松本村---清和源氏栗原族
武蔵国久良岐郡本郷村松本---源姓
下総国海上郡松本邑---清和源氏伊那氏族
伊勢国三重郡松本村---桓武平氏中宮氏族
と出ています。

このうち、伊勢の松本氏について---
ご存知1204年元久元年の三日平氏の乱に出てきますね。
季衡-盛遠-度盛-度光-盛光ときて
この盛光が松本三郎、その弟に四郎、九郎とある。
いずれも三日平氏の乱で死んでいます。
松本氏は正に伊勢平氏の一統で、左衛門尉平度盛が初めて
三重郡松本村に住し、伊勢守盛国とともに
「伊勢平氏党」として忠盛、清盛に仕えた。



[54]そりちゃんさんからのコメント(2003年01月20日 19時31分56秒 ) パスワード
  

服部の話題なので・・・。

この間TVに服部半蔵の末子のご子孫という方が
出ておりましたよ。
なんでも、伊豆のほうで旅館を経営なさっているとか。

品のあるご婦人で、お若い頃は陸上の選手として国体などにも
出たことがある、とお話ししていたと思います。



[55]川口 信さんからのコメント(2003年01月20日 20時30分38秒 ) パスワード
  

 服部の話題なので・・・。

 私も見ました。服部家はみんな綺麗みたい。(これほんと)

 [48]に出てきた服部料理学校には妹が勤めておりまして、理事長に大変可愛がられました。そこの家のワンちゃん(ペキニーズ)を頂いたことがあります。ちょっと思い出したので。
[56]さちこさんからのコメント(2003年01月21日 20時56分23秒 ) パスワード
  

石原慎太郎氏と小泉総理は親戚じゃなかったですか?
その関係で小泉総理の息子が石原プロに入ったと聞いたことがありますが。
どなたか正確な情報をお願いします。

うちは弥富の鯏浦から小泉という所にでてきて、
昔は小泉の服部と呼ばれていたそうなんですが。
・・・・関係ないですよね。多分。

今は判りませんが石原プロの社長は四日市の人でした。
舘ひろしのお母さんは四日市の人です。
家知ってます。(笑)

伊勢の松本村うちの近くでした!

http://hishiki77.infoseek.livedoor.com/2-2shushi/2-2-7shiro/yokkaichi/matumoto.htm

 四日市松本城跡

 元久元年(1204)、三日平氏の乱のとき、
 伊勢平氏の松本盛光が日永の楯三郎に同心して滅んだ。

三重県が平氏にゆかりのある土地だという事、
住人はあまり知らないようです。
三重県にゆかりのある人物を大河ドラマでということで、
藤堂高虎を是非とNHKに嘆願書を県が出したらしいです。

三重県なら伊賀の服部家だろ!
イヤイヤ平家でしょ。
でもドラマにすると三重が舞台にはならないから。

川口さん。
ありがとうございます。
そうなんですよ服部家は美形なんです。
うちの寺は檀家がほとんど服部家なんですが、
寺の集まりに行くと服部家の人間は一目でわかります。

(明子さん早くHPの写真消したほうがいいよ)

うわ〜〜 ロスから手裏剣が飛んできた!
[57]服部 明子さんからのコメント(2003年01月21日 22時19分16秒 ) パスワード
  

>舘ひろし

舘ひろしの御実家は凄い資産家で
お父さまは鴬の餌をすり潰すのが仕事らしい仕事で
という事を聞いたことがあります。

金持ちは仕事などしなくていいのだという1例として聞きました。
[58]阿部の残党。さんからのコメント(2003年05月21日 01時45分27秒 ) パスワード
  

有名人ではないのですが、皆さん色々ご存知でらっしゃるのでおききしたいのですが。

森鴎外の作品で有名な阿部一族のルーツはどこなんでしょうか?
ちなみに私は、阿部一族の末裔にあたります。
父方の祖母の先祖が阿部一族でした。

有名人の掲示板なのにこんなこと頼んですいません。
[59]服部 明子さんからのコメント(2003年05月21日 03時39分05秒 ) パスワード
  

昔々読んだので記憶に無いのですが
作品の中にどこの藩とか書いてなかったですか?

もし藩の名が分かれば
県の教育委員会の歴史編纂をやってる課に問い合わせればかなりの事が分かると思います。

そこから阿部一族を遡れば良いと思いますが。

漢字からしますと4世紀か5世紀頃にはかなりの勢力を持ってた豪族のように思いますが。
[60]川口 信さんからのコメント(2003年05月21日 11時44分33秒 ) パスワード
  

「阿部一族」で検索したら、次のようなURLがありました
 
 http://homepage2.nifty.com/kajipon/kt/retu30.htm
 
(日本巡礼烈風伝・30の巻)
 細川家の墓がある。そして、この敷地の一番片隅に阿部弥一右衛門(やいちえもん)の墓があった。日本歴史文学の最高傑作といわれる『阿部一族』で森鴎外がとりあげた、あの阿部氏の墓だ。

 これを参考にして調査をすれば良いと思いますが。


[61]服部 明子さんからのコメント(2003年05月21日 12時16分43秒 ) パスワード
  

>熊本駅から徒歩で20分。
>メインストリートから遠く離れた北岡公園に大名細川家の墓所がある。


細川家を調べたら出て来るかもですね。
分限録に載っていそう。
[64]K.Nさんからのコメント(2009年03月28日 20時19分52秒 ) パスワード

もう世論の記憶から薄れられ東大和市特別養護老人施設「さくら苑」での

暴 言、虐待を受けた祖母当人の家系は桓武天皇へ繋がってます。

決して成功されてる人ばかりでない事 お知り下さい。

桜と共に逝く運命・・・
[65]さんからのコメント(2010年10月08日 21時52分07秒 ) パスワード

よろしくお願い致します
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.