【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100404 投稿日:2002年11月03日 05時54分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
米国発:忍者はヒーロー

コメントの種類 :その他  パスワード

アメリカでの忍者像についてご質問を頂きました。
そのレスです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 06時02分58秒 ) パスワード

以下はわたくしからのレス:

主題は「ヒーローとしての忍者」という事で書かせて頂きます。

外国人にとって異国とは自分達とは「異」の国だから興味を持つという事に尽きると思います。
自分達とは違う。
そこに異国の魅力や価値を見出だすのだと思います。

アメリカ人の見た日本に対する魅力は、
アメリカ人と同じ生活習慣の日本人の姿よりも
自分達とは全く異なる文化や風俗を持った日本人が自分達より優れた伝統や技を持っていると発見し認識した時、
より感じると思います。

バブルがはじけて以来、日本に対する目はかなり厳しくなっていますから
現在は10年前に比べて日本語を将来のキャリアに生かそうと習得する人は極端に減り、
日本自体の魅力や関心も急激に落ち込んでいます。

なにせ日本の経済力は今や破産国家のブラジルやアルゼンチン並に語られている時代ですから。

しかし打算を離れて日本を見た場合、何が日本の魅力かと引き算して行くと、
そこに残るのが全く異なる日本の伝統や技という事になりましょうか?

特にマーシャル・アート(武術)は小さな男が巨人を背負い投げ飛ばしたり、
手で瓦を割ったり、またたく間に何本もの竹を切ったりしますから、
日頃の西部劇の早撃ちや007のジェームズ・ボンドの活躍に親しんでいるアメリカ人は
異国の日本の武術に目を見張り心を奪われます。

日本の俳優でアメリカで人気と言いますと男性の場合は三船敏郎になりますが
彼の「宮本武蔵」シリーズは稲垣浩監督の映し出す背景の美しさとあいまって
アメリカ人の心を捕らえました。

でも大部分のアメリカ人には
宮本武蔵の心の苦悩より三船敏郎の剣さばきの鮮やかさにアピールを感じた
と思います。

そして哲学的な悩める宮本武蔵の剣さばきよりも
もっと単純に躍動的な忍者の姿が
アクション物の好きなアメリカ人に受け入れられたと思います。

10年ほど前に封切られた「忍者タートル」というお子さま向け亀の忍者物は
アメリカの子供達の間で大ヒットになりました。

ロサンゼルスの西地区に日本人社会が形成するソーテルという地域があり、
ここで武術を教えていた小幡利城氏はこの「忍者タートル」という映画に出演なさっていらっしゃいましたのでアメリカの子供達に教えてあげた所、
わたくしまでが尊敬のマナザシを受けてしまいました。

アメリカ人の大人にとっての忍者は
20年ほど前に全米でシリーズ放送された「将軍」が印象に残っていると思います。
こちらは闇の世界に跳梁する忍者像ですが、
やはり目にも止まらぬ早業を展開する忍者の姿にアメリカ人は目が釘付けになったと思います。

その後、「影の軍団」がロス地区で英語の字幕付きで長い期間放送されました。

日本人で忍者になりたいという子供はそんなに多くはいないと思いますが
アメリカの子供は忍者のように水の上を自在に歩いたり
身体がいくつにもなる分身の術を身につけられたらカッコいいのにと憧れを持つようです。

それは「お化け」に対するような感覚じゃないか?と思います。

日本人にとって正体不明・怪しげ・闇の中で動き回るお化けは怖いし近づきたくないけれどアメリカ人は自分には無い力を持つお化けとお友達になれたらいいのに! そして自分もお化けのように空を飛べたら良いのに!と思うようです。

そういうイメージの差が忍者に対しても国民差になってるようです。

それで私はアメリカ人にとっての忍者のイメージはヒーローだと結論付けたのです。

人と同じでいたい日本人は妖術を使う忍者の生き方を潔しとはしないけれど
人とは違う個性や能力を望むアメリカ人は忍者のようになれたらいいのにという
憧れがあるようです。

そして実際にそうなりたいとトレーニングまで始めるアメリカ人が存在するのです。

10数年前、ロサンゼルスの国立公園の山の中をドライブしていた時
黒づくめの一団が山の斜面を走り回っているのにぶつかってビックリ仰天した事があります。
「忍者ごっこ」の団体だったのです。

ま、日本でも「サバイバルごっこ」の団体が存在するようですから
アメリカで「忍者ごっこ」の団体があっても不思議はないのですが。

更に驚いたのは、一般的な意味でアメリカ人が忍者を知ってるとは思ってましたが
仕事で知り合った国家公務員のアメリカ人に名前を告げた時
「服部って伊賀の?君って忍者の服部さん?」
などと根堀り葉堀り訊かれてしまいました。

そういう詳しい知識を持ってるアメリカ人が存在するとは思っていませんでしたから
正直驚くと共に日本人として質問に答えられないでは(日本人なのに知らないの?)
と馬鹿にされるのでは?と思いました。

アメリカの商品に「ミカド」とか「ショーグン」とか「ニンジャ」←カワサキのオートバイ
とか仰仰しい名前が付けられていると日本人は馬鹿みたい!と嫌悪感を抱きますが
アメリカ人には夢や憧れのブランド名なのです。

忍者とは無力なアメリカ人にとっては人の能力を超えた技を体得したヒーローなのです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 06時10分25秒 ) パスワード

この中で明確に書いておかねばならない事があります。

アメリカで人気の三船敏郎の「宮本武蔵」は
日本では品が無いとして、それほど評価を受けていない
ということです。

わたしが思うには立ち回りの派手さから嫉みを買っているのでは?と。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月10日 07時37分15秒 ) パスワード

H攻撃を受けましたのでスレッドを停止致します。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.