マイホームフォーラム 近藤栄次朗 新風会(アーツ)
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100319 投稿日:2002年06月23日 07時32分56秒  パスワード
 お名前:妹川武史
九十瀬入道:妹川平家伝説:清盛:巨勢氏

コメントの種類 :その他  パスワード

本日は、九十瀬入道(こせにゅうどう)について報告いたします。
 壇ノ浦の敗戦後、平家の将卒は、九州にある巨瀬川を上って福岡県浮羽郡浮羽町大字妹川の樫ケ平に至り、同地にある大山祇神社を祭って戦勝の再興を祈願したそうです。その大山祇神社内にある御神体の敷板には次のことが書かれています。
「妹川村地方は昔巨勢氏の領地であった。この巨勢氏の同族である妹川朝臣が開墾したので、この地を高西(こせ)の妹川という。巨勢大夫人は白鳳年中(五三八年〜七一〇年)勅命により賊を討ったが敗れたため罪を蒙った。
 その子孫である蟻(あり)は僧となり諸国を修行し、先祖の遣蹟を慕ってこの地に来り住んだ。天宝壬寅春村民のために山神をまつって、田園の守護神として崇めさせ、樋を設けて濯漑の便をはかることなどを教えた。爾来鳥獣の害、早魃の憂いもなく五穀豊穣、居民は益々さかえた。蟻入道は後年自ら九十瀬入道(こせにゅうどう)ととなえたが、ある日山に入ったままとうとう帰らなかった。
 村民は、敬慕のあまり滝のそばに小伺を立てて蟻権現とあがめた。これがいわゆる九十瀬水神である。」(原文は漢文)
 これが妹川氏及び妹川地方の史的来歴です。妹川という地名は妹川朝臣により、巨勢川という川の名は巨勢氏から来ています。
 ところで、浮羽町史は、九十瀬入道を平清盛の霊であるとしています。
 また、延宝三年(一六七五)に、書かれた『北筑雑稾』には「九十瀬入道ト号ス、尼御前ト匹配タリ、時々此川ニ会ス風雨暴発シ水面チクワクスルハ、乃チ其ノ侯ナリ(中略)或イハ、日ク九十瀬入道ハ平相国浄海(平清盛の人道名)ニシテ尼御前ハ、乃チ其ノ夫人、二位ナリ」とあり、平清盛の化身が、河童になり、巨瀬川の蛇淵に住んでおり、奥方の二位尼と会う時に、巨瀬川は大荒れとなり、洪水を引き越こすと言うのです。
 何故、巨勢氏の一族である九十瀬入道と平清盛とがつながるのか分かりませんが、浮羽町史は、浮羽町妹川は平氏と関係の深い地域であるとしています。
次回は、妹川水天宮について報告したいと思います。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月23日 12時21分43秒 ) パスワード

>何故、巨勢氏の一族である九十瀬入道と平清盛とがつながるのか分かりませんが

巨勢氏とは竹内宿禰の子孫で古代の身分の高い一族だったそうですね。

では次回の妹川水天宮、楽しみにしておりますね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年06月23日 13時43分33秒 ) パスワード

タイトルをちょっと変更させて頂きました。
検索がし易いように。
[3]妹川武史さんからのコメント(2002年06月29日 09時48分41秒 ) パスワード

先日から、大変お世話になっています。
 この度、妹川朝臣について少しわかりましたので、報告いたします。
 浮羽町郷土歴史研究家の方によれば、「妹川朝臣は、巨勢氏の子孫で、平家関係の人。」だそうです。また、浮羽町妹川に住む鑓水氏については、平家の子孫で、巨勢氏と関係があるそうです。
 妹川の地名については、郷土会誌『うきは』第5号に「妹川という地名は、壇ノ浦合戦の2年後くらいから呼ばれたのでしょう。佐賀県には姉川(あねがわ)という地名があります。元祖は平教盛(のりもり)で、こちらの妹川は平経盛(つねもり)です。これは教盛の妻が姉で経盛の妻が妹と言うわけです。(尊卑分脈系図による)普通の系図では兄弟が逆になっています。」とあります。
 以上のことから、平安時代末期、巨勢氏の子孫で平家と関係のある妹川朝臣が開墾したので、妹川村と呼ばれるようになったと思います。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年06月29日 10時18分48秒 ) パスワード

妹川があれば姉川があって当然ですから
佐賀県に姉川という地名があるのでしたら安定が良くなります。

2人とも清盛の弟達ですね。
普通の系図では清盛>経盛>教盛ですね。
清盛の弟達は姉妹で妻を迎えたようですね。

面白いですね。
[5]妹川武史さんからのコメント(2002年06月29日 19時15分54秒 ) パスワード

いつも貴重な御教授をいただき、ありがとうございます。
 本日は、妹川水天宮について報告いたします。
 久留米水天宮については、源三さんが詳細にされてありますが、浮羽町妹川にも水天宮が存在します。由来についてはわからないそうですが、祭神は安徳天皇です。大山神社と共に、平家と深い関係のある神社です。宝物も神社に陳列しているそうです。
 現在は、小さな祠でありますが、妹川の住民には、妹川水天宮こそが本家で、久留米水天宮はのれん分けである旨の言い伝えがあるそうです。
 機会があれば、見に行こうと思っております。
 しかし、妹川については、姓氏に関する本やインターネット等で調べても、情報量が少ないため、苦労します。
[6]さんからのコメント(2002年06月30日 10時28分24秒 ) パスワード

妹川さん、どうも初めまして。
私の主人の故郷が久留米市大善寺で、やはり平家伝説が残っています。
下のスレッドに書きました。

http://bbs.c-studio.net/heike/100085.html

やはり筑後川沿いはかつて平家の荘園で占められ、平家寄りの人々も多かったようですね。

この周辺はもともと古代から水神信仰が盛んだったようで、それと海に沈んだ平家の人々の話が結びついて、入道河童等、様々な伝説が生まれたようです。

ちなみに、水天宮はかつては決まった場所で祀られていたのではなく、筑後川沿いの安徳天皇隠棲地伝承のある場所を点々としていたそうです。それが江戸時代になってから、久留米藩主の有馬氏の手篤い保護により、現在の地にお社を建てて落ち着いたのだということです。

だから、水天宮はもともと妹川にあったのだという伝承も、そういった意味で嘘ではないと思います。
[7]妹川武史さんからのコメント(2002年06月30日 13時20分32秒 ) パスワード

隈さん。はじめまして。
 私も、現在は、久留米市に住んでいます。2年前から先祖調査をはじめ、月に2回ほど久留米市立図書館へ行って調査してますが、なかなか史料等がありません。でもこのサイトのお陰で、妹川姓について判明しつつあります。
 今後も、妹川姓及び妹川の平家伝説について、調査しようと思っておりますが、何かご存知のことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

[8]さんからのコメント(2002年07月04日 16時41分31秒 ) パスワード

私の手元の資料は、少し前に久留米市立図書館に調査依頼して取り寄せたコピーですので、もうご存知かも知れませんが。

「筑後地区郷土研究」によれば、妹川・樫ヶ平の水天宮には、
「水徳天皇」と書かれた天牌が建っている、とあります。
また、妹川・元有には、二位ノ尼のお墓もあるそうです。

以下、同書より一部抜粋します。

いま水天宮のきた100mばかりのところに「鷺ヶ鼻」という地名が残っている。
かつての鷺野原の名残りといわれる。
『水天宮由来記』には「鷺野原は千年川(筑後川)の河原にして其頃は未だ筑肥の界も定まらず、荒漠たる所なりき。
後に高き所を高野といひ、森ある所を小森野といひ、下の方なりければ下野といふとかや」とある。
筑後の平家伝説は、こうした荒涼たる筑後川の河原に発生したのであった。
しかし「尼御前(下級の巫女。琵琶法師の女性版。)」たちの斎きまつる水天宮の歴史は、残念ながら極めて曖昧模糊としたものである。
社伝では建久初年鷺野原に創建されたとしながら、筑後川沿いを転々としたといい、
久留米市郊外の下野・小森野・梅林寺山頂の神池・光勝寺・旧山本郡常持の庄前神社・
八女郡妹川の水天宮など、いずれもその旧地であると伝えている。
それが旧久留米港脇の現社地に落ちついたのは、慶安三年(1650)のことで、久留米藩主有馬忠頼の格別の信心からだといっている。
水天宮の歴史に不明の点が多いのは、「八百比久尼」がその信仰を支えていたためである。
「八百比久尼」の著しい特徴は、定まった祭場をもたず、一生漂白して歩くことにある。
水天宮の「尼御前」たちもまた、筑後川を上り下りしながら沿岸各地の河の神祭りに参加し、
水難除けの祈祷、あるいは雨乞いの祈祷―いわゆる水天供をつとめながら、
有名な「護文字」の神符を売りさばいていたのであった。
「ごぜ=《「鼓」の下に「日」》+女」として芸達者な彼女達が、祭のアトラクションに語ったのが、水神祭の由来譚である。
それは彼女達が斎きまつる水神―平家一門の哀史であった。
その祭場の名残りが、現在各地に残る平家伝説地であり、
それを綴りあわせれば『水天宮神徳記』―筑後の平家物語にもなる。
[9]妹川武史さんからのコメント(2002年07月06日 18時34分30秒 ) パスワード

隈さんありがとうございました。
 「筑後地区郷土研究」は、筑後市のことを記載しているものと思っておりましたので、見ていませんでした。妹川のことがよく分かって、うれしかったです。今度、図書館に行った祭、読んでみようと思います。
[10]矢羽田さんからのコメント(2002年07月31日 19時41分53秒 ) パスワード

ごめんください。
初めまして。

巨瀬川を調べていましたら、このサイトにたどり着きました。
妹川、尼ヶ瀬生まれ、現在東京に暮らす43の男です。

故郷の妹川にこんな歴史があることを全く知らないまま今日に至ってますが、
改めてまして、言葉にできない程の凄さを感じ、心高まり熱くなっております。また、同時に、熱心に調べておられる妹川武史様並びに皆様に、頭が下がる思いです。
お盆に帰りますが、樫ヶ平の友人及び周囲の人達に、少し聞いて回ろうかと思っています。歴史にうとい自分ですが、そこで何か分かりましたらご報告致します。

最後に、ここに書き込みできることに心から感謝致します。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年07月31日 22時45分01秒 ) パスワード

矢羽田さん

初めまして。

>お盆に帰りますが、
>樫ヶ平の友人及び周囲の人達に、少し聞いて回ろうかと思っています。
>そこで何か分かりましたらご報告致します。

是非お願い致しますね。
[12]我 故郷さんからのコメント(2004年12月21日 14時51分56秒 ) パスワード

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちわぁ♪    先日ITができるようになったので妹川で検索していたところ、歴史について掲示してあったココにつきました!!                                    自分が住んでたところはこんな歴史があったかと思うとまだまだ奥の深いところだと思います。 住んでたときは興味がなかったんですが・・・     
今は名古屋にいるのですが懐かしさに浸りながら見てきたいと思います。

寒くなりますが体には気をつけてくださいねっ!!

【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.