小川もこ シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100313 投稿日:2002年06月13日 12時31分11秒  パスワード
 お名前:服部 明子
尋ね人:源三どの、やぁ〜い!

コメントの種類 :質問  パスワード

http://bbs.c-studio.net/heike_slink/100312_4.html
にて 礫の紀平治 どのが「緒環の章」緒方三郎惟栄と源為朝 の関係について
ご質問になっていらっしゃいます。

もしご覧になってましたらレスお願い致します。

[1]源三さんからのコメント(2002年06月29日 21時21分43秒 ) パスワード
  

服部さん源三です。今パソコンは潰れて
ゆえあっていまやってません。
またよければ下のメールで服部さん色んな山のような新情報の
数々を少しづつ送りますね。まっててください。
あと隈さん、隈系図もね。色々客観情報集めて自分なりに分析
しています。
佐賀県史料集成古文書編の16巻の鍋島家・堤家・隈家文書や
佐賀県立図書館で隈文書や隈系図検索したらいいと思います。
郷土資料室のおじさんは丁寧に検索してくれます。
今は旧官人被官系情報から探っています。隈さん、さて以前のメール
は届いたでしょうか?
ここでせっかく来たんだから服部さんにプレゼントです。
佐賀の服部家は伊賀平左衛門基国後胤です。
詳しいことはまたメールででも送ります。
それはそうと近江の堤氏(西武の堤氏)は本願地が信濃国の岡谷だそうですね、
平治の乱で源義朝を助けた功績かなんかでのち近江国に土地を賜ったそうです。
ということは源満快流なのかな。他族なのかな。又美濃にも堤氏があってこの前
美濃民俗(誌)で系譜がのってました、足利氏と戦ったとか、こういってみてますと
堤氏だけでも色んな族がいっぱいあるんですね。では・・・。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年06月29日 21時39分50秒 ) パスワード
  

おやおやそうでしたか。

私のマシンも時々壊れてメール住所が @mindspring に置き換えられてしまうのです。

ではまたまた。
[3]さんからのコメント(2002年06月30日 09時52分07秒 ) パスワード
  

源三さん、お久しぶりです。

隈氏の事、いろいろと調べて下さってありがとうございます。m(__)m
本当にお手数掛けてしまって、申し訳ないです・・・

> 佐賀県史料集成古文書編の16巻の鍋島家・堤家・隈家文書や
> 佐賀県立図書館で隈文書や隈系図検索したらいいと思います。
> 郷土資料室のおじさんは丁寧に検索してくれます。
> 今は旧官人被官系情報から探っています。

以前、久留米市民図書館(隈氏の本貫地)では検索して貰ったのですが、
そこで手に入れた隈家文書の調査書には、あまり詳しい系図が載っていませんでした。
意外と佐賀県立図書館の方が資料が多いのでしょうか?
一度問い合わせてみたいと思っているのですが、最近忙しくなってしまい、つい後回しになってしまっています。
(調査を頼んでおきながら、無責任ですみません・・・)

> 以前のメール

確か2通頂いて、着信の確認メールを返送したと思ったのですが、ひょっとして届いていませんか?もし届いていなかったら、すみません。
届いたメールの一部が文字化けしていたので、何かの具合でうまくいかなかったのかも・・・

隈家文書の調査報告によると、筑後の隈氏は物部姓を名乗っていますね。
姓氏家系辞典の編者は『物部姓ではなく、丹波姓神代氏の分かれである』としていますが。
古代氏族のことになると私はますます分からなくなるので、現在基礎から勉強中です。

筑後隈氏の本貫地がかつての平家の荘園(三潴荘)内であることを考えると、少なくとも源平合戦の頃は平家寄りの立場だったのではないかと思うのですが。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月02日 00時20分43秒 ) パスワード
  

業務連絡:

無事ちゃんと届いてます。
[5]さんからのコメント(2002年08月02日 17時03分40秒 ) パスワード
  


了解致しました。取りあえずは良かった。
明子さん、ご連絡ありがとうございます。
[6]源三さんからのコメント(2002年10月26日 17時00分59秒 ) パスワード
  

なんじゃこのスレッドは!あらためて見て恥ずかしいです。いつのまにか服部うじから
僕の捜査願いがだされていたんですね。あらためて歴史探偵・源三ちょっと復活です。
緒方氏のこと調べようではないか!って気持ちです。
僕の堤家の家臣にも緒方氏いるし、その点で興味もあったし。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年10月27日 01時27分41秒 ) パスワード
  

源三どの

このスレッド削除しましょうか?
もう完全復帰なさったようですし。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 00時35分23秒 ) パスワード
  

源三どの
メールでも下記の事をお送りしましたが
メールの不調があるかも知れませんのでこちらにも書き込みします。

隈さんからのメッセージです:

「お返事遅れて申し訳ありません。
隈氏の系図を調べて下さったとの事、大変感謝しています。
隈氏の事、こちらでも調べていますが忙しい事もあり、
なかなかはかどりませんので、本当にありがたいです。
情報お待ちしています」
と何卒お伝え下さい。

との事でした。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.