ひかりちゃんを救う会 株式会社 エミ くりらじ
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100252 投稿日:2002年03月28日 22時27分40秒  パスワード
 お名前:さちこさんの代理
服部天神宮:菅原道真公ゆかり足の神様

コメントの種類 :史蹟  パスワード

さちこさんからご紹介頂いた菅原道真公ゆかりの天神さまをご紹介。

http://www.apsara.ne.jp/hattori-tenjingu/indexj.html

服部天神宮
〒561-0851
豊中市服部元町1−2−17
電話:06-6862-5022
FAX:06-6862-4241

hattori-tenjingu@apsara.ne.jp

[1]さちこさんからのコメント(2002年03月30日 16時59分37秒 ) パスワード
  

明子さんスレッド立てて頂きありがとうございました。

私の家には先祖はあやはとり、くれはとりと伝わっていたと以前書きましたが、
二人の織姫の神社が池田市にあります。
池田市は古代秦氏が多く住んでいたらしく豊中にも近いですから
何らかの関連は考えられます。

でも何故菅原道真?と不思議だったのですが、
色々しらべていて少し驚きました。(知らなかったのは私だけかもしれませんが)

平将門と菅原道真の怨霊は私は別件だと思ってたのですがそうではないみたいです。
坂東の羽鳥で繋がっているのです。

道真の死後三男の菅原景行が羽鳥の地にたどりつき、
羽鳥を荘園としていた平良兼と共に道真の遺骨を羽鳥天神塚に埋葬したらしいです。

以下のページを参照してください。

http://www.tenmangu.or.jp/yuisho.htm

http://www4.justnet.ne.jp/~takeuchi_toshinori/tiba_001.htm

いったい何?
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.