小川もこ 株式会社 エミ 近藤栄次朗
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100229 投稿日:2002年02月03日 11時47分46秒  パスワード
 お名前:能川
はじめまして:義仲子孫「能川氏」
キーワード:木曾義仲
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

はじめまして。いつも楽しくこのページを拝見してます。
能川という、ちょっと変わった名字なので
辞典で調べてみたところ、木曾義仲の長男の子孫であると書いてあったのですが
志水冠者は、子を遺す前になくなっていますよね。
どう、考えればいいのでしょうか。(嘘?)
なにか、ご存知のかた教えていただけないでしょうか。

[1]源三さんからのコメント(2002年02月03日 18時01分05秒 ) パスワード
  

能川さん、はじめまして源三と申します。
さて木曽義仲の子孫は多数いらっしゃいますから
多分、御子孫ではないでしょうか?
僕もまた調べておきます。
何か機会があれば書いておきますね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年02月04日 00時03分22秒 ) パスワード
  

初めまして!

「能川氏」は清水氏の流れだそうですね。
2つ出てましたので書き込みます。

(1)
木曾義仲と今井四郎兼平の娘との間の「清水冠者越中守義基」の末裔
(2)
木曾義仲と今井四郎兼平の妹(巴)の子供「義基の兄にあたる義隆(義高)」の末裔


源義高(清水冠者)は私の人名辞典では義仲と「兼平の娘」の子供、と出てました。



検索し易いようにタイトルに「能川氏」というのを付けさせて頂きますね。
[3]金沢能川氏さんからのコメント(2002年05月07日 14時36分47秒 ) パスワード
  

こんにちは。たまたま、このぺージを見たのですが、私の名字も「能川」と言います。私は、石川県金沢市に住んでいるのですが、「能川」さんはどちらにお住まいですか?ちなみに石川県内に「能川」と言う名字は20軒弱あります。石川県の氏姓辞典で調べた所、加賀藩士にいるそうです。家紋は、下り藤だそうです。
[6]さんからのコメント(2022年03月09日 10時32分13秒 ) パスワード


拝読させていただきました

能川 野川の比較は想像に難くないですね
聞き覚えの有る紋ですから投稿をした次第でございます
その後何か進展はありましたでしょうか
[7]相模四郎さんからのコメント(2022年06月09日 17時24分10秒 ) パスワード


伊豆になど何もありませんね。
相模のコピーですから
属国と言っても過言ではありませんよ。
武士は相模でしょ。
[8]今本武田五郎さんからのコメント(2022年06月09日 19時40分49秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2022年10月07日 12時42分31秒
[9]今本武田五郎さんからのコメント(2022年06月09日 19時42分58秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2022年09月25日 16時07分34秒
[10]今本武田松下さんからのコメント(2022年06月09日 20時17分06秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2022年10月07日 12時30分28秒
[11]さんからのコメント(2022年10月15日 15時32分37秒 ) パスワード


https://myoujijiten.web.fc2.com/todouhuken/miyazaki.htm
関係しませんが下がり藤さんが見てとれます。

伊豆本と書いてあるのですが。
[12]さんからのコメント(2022年10月15日 23時02分30秒 ) パスワード

藤下がりという紋もあるそうな
気になって書かせていただいた次第です。
[13]さんからのコメント(2023年11月22日 20時55分48秒 ) パスワード


確証あらば天平宝字のことについて何れ説明をさせていただきます。
[14]志水冠者さんからのコメント(2023年12月13日 09時18分13秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2023年12月13日 09時18分23秒
[15]さんからのコメント(2023年12月13日 11時01分01秒 ) パスワード


目の当てられないコメントに対し早急な処理を考えています。
段間遺跡はご存知でしょうか。
[16]さんからのコメント(2024年03月14日 16時18分34秒 ) パスワード


伊勢にいた平家の一門が父祖の地に戻ったとの話をやっと読んでおり感激しました。

対処への援助をして頂こうとまず思っています。
その節はお騒がせしました。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.