新風会(アーツ) 近藤栄次朗 大阪屋
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100181 投稿日:2001年10月19日 02時50分10秒  パスワード
 お名前:じゅん
先行論文について。

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

今、「平清盛」について卒論を書いているのですが、
先行論文が調べるとたくさんあって・・・・
とても全部読めなそうです。
これは読んだほうがいいという論文を知っていたら教えてください。
私はこれを読んだよっていうのでもかまいません。
お願いします。

[1]なかにしさんからのコメント(2001年10月23日 00時14分09秒 ) パスワード
  

 文献のリストを入手して、それと向かい合ってもなかなか難しいですよね。

 卒論を書くためにはそれらすべてを読む必要はないわけですから、まず、自分のテーマに最も近い論文、各論よりも総説の方がいいですね。それを何報か読んで、そこで参考文献としてひかれている論文にあたる、というやり方が良いのではないですか?

 ただ、古典の論文って、自然科学系の論文ほどにはリファレンスが充実していないのが難点かもしれませんね。

 また、具体的な論文はわかりません。平清盛について卒論を書くといっても、あまりに抽象的で推薦のしようもないですので、もっとターゲットを絞ってみてはいかがですか?
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.