近藤栄次朗 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100117 投稿日:2001年05月17日 10時09分00秒  パスワード
 お名前:皇竹
有王塚
キーワード:有王丸
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

俊寛と有王の塚が桑名市にあるというので
見てきました
近鉄名古屋より益生駅下車、西へ100米位か。
桑名駅より一区四日市よりの駅です




有王は師匠の俊寛を訪ねて鬼界ケ島へ渡ったが
俊寛は既に死亡しており、遺骨を高野山へ納めて後、
諸国を流浪しこの桑名の地に辿りついた
しかし疲労困憊病に犯されここでなくなったという
当時(鎌倉期まで、今はない)ここに輪崇寺というお寺があり、
時の住職に葬られたという
輪という字は車へんではなく舟へんです
有王は創作上の人物ということらしいが
この桑名の地にも縁があったということで、驚きです

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月17日 13時05分41秒 ) パスワード
  

俊寛ゆかりの者の塚がある、というのが不思議でございますね。
ロマンを感じます。
[2]ラン2さんからのコメント(2001年05月18日 09時00分17秒 ) パスワード
  

有王塚のご紹介 ありがとうございます。
皇竹さんのホームページへも行き楽しませていただきました。

来月、伊勢平氏の発祥地などの史跡をまわりたいと計画しているところ。
とても参考になりました☆
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年05月18日 21時55分58秒 ) パスワード
  

ラン2さん

平家のもともとの出身の上総国なんていかがでしょう。
私はここへ行った日、雨が晴れかかっていたのに
上総国の国分寺に行く電車を降りたとたんに激しい嵐に見舞われ
不思議な体験をしました。

平 将門とその一党が上総国を馬で蹂躙するような
そういう気がしました。

国分寺では
お寺の右の方に私の家があって
私は百姓仕事が嫌で嫌でたまらない女の子だったような気がしました。


ここから1006年でしたっけ
伊勢に移ったのですよね。

私は伊勢国は平家捜しでではまだ行ったことがありません。
古市という場所は
お伊勢さんに来た(行く)人が遊んだ所だと聞いています。

平家を助けた藤原一族は特定すると元は古市の豪族だったのでしょうね。
名前からすると。
平家が負けてからは北伊勢の山の中にひっそくしたようですが。

伊勢は私には身近過ぎてちょっと避けてる気がします。
[4]ラン2さんからのコメント(2001年05月18日 23時37分58秒 ) パスワード
  

上総国ですか! 思いもよりませんでした。
どんどん夢が広がっていきます(^・^)
今、高橋昌明先生の『清盛以前』を読んでいるので、その舞台をたずねたい
なと思ったのです。

それにしても地図の香りの話しといい、国分寺での不思議な体験といい、
きっと服部明子さんの前世は平家に関連する方だったのでは???

幽霊でもいいから会ってみたい、重盛さま・・(ハート)

[5]皇竹さんからのコメント(2001年05月19日 10時10分04秒 ) パスワード
  

ラン2さん
つたないHPご覧頂き恐縮です
是非伊勢の方へもお出で下さい
HPには出しておりませんが平家ゆかりの場所として
三重県には多度神社、八ケ窯、福寿寺等などあります

多度神社は神宮から平氏が奪った神社ですが、
平氏の氏神として崇められていた
上げ馬神事などはその名残り
忠盛は1000回の参詣をし信仰の深さを示した

八ケ窯は平家の落人部落、窯の字のついた村が八つ程ある
この南島町は太平洋に面し漁業の村であるが、この
窯(塩を焼く窯の意味)のつく村は塩を焼いて生計を立てていた
維盛が関係しているらしい

福寿寺は志摩・磯辺へ入る手前五知にあるお寺
平家の赤旗が伝わっている
この赤旗は室町期に作られたものであるが
ここへ落ち延びた平氏の子孫が兵乱時代に
勢力を誇示するために作られたのではないか
といわれている

その他美杉町に北畠の霧山城址がある
この中にも六代の墓があるという
[6]ラン2さんからのコメント(2001年05月21日 08時43分49秒 ) パスワード
  

皇竹さん 史跡のご紹介 ありがとうございます。
地図を見ながら、ここかな、どこかな?とやっていると、すっごく行きたく
なってきいました。
来月お伊勢参りのついでに寄れたら・・と軽く思っていましたが、やはり別
に日を取って車で行かなきゃと思い直しました。
夏休みを目標に、じっくりと計画をたててみようと思います(^・^)
そのときはまたアドバイスよろしくお願いいたします。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.