くりらじ シャベリン(アーツ) 近藤栄次朗
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100107 投稿日:2001年05月06日 20時18分51秒  パスワード
 お名前:ラン2
清盛の西八条邸

コメントの種類 :史蹟  パスワード

昨日、思い立って清盛の西八条邸跡をたずねました。
下京区の梅小路公園がそれにあたります。
連休の合間、さすがに家族連れでにぎわっていました。
当時をしのぶものは何もありませんが、清盛の西八条邸跡をしめす説明板
がたてられています。

[1]ラン2さんからのコメント(2001年05月11日 23時54分45秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは。
清盛の西八条第跡についての記事を更新しました。
見てくださいまし♪

http://homepage1.nifty.com/heiankyo/nishi.html
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年05月12日 10時49分43秒 ) パスワード
  

見て来ました。

清盛邸の地図
ありがとうございました。

馬鹿な感想ですが、本当に屋敷があったんだな、と・・・

参考にさせて頂きますね。
本当にありがとうございました。
[3]ラン2さんからのコメント(2001年05月12日 19時02分48秒 ) パスワード
  

服部 明子さん 感想ありがとうございます。

☆馬鹿な感想ですが、本当に屋敷があったんだな、と・・・
いえ、いえ。
私自身も同じ感想です。

今日は、六波羅館の方を歩いて来ました。
って、何にも残っていませんが・・・
三盛町、池殿町、門脇町と、ゆかりの町名は残っています。
石碑もひとつありました。

清盛が勧請し、母の祇園女御も併せて祀っているという厳島神社にも
行きました。京都御苑内にあります。

義仲の首塚は、八坂の塔で知られる法観寺に場所が移っていました。

もひとつ清盛塚と称する墓にも行きました。
わら天神の境内にあるのですが、伝承はどんどんと薄れています。
もちろん清盛の墓であるはずは無いのですが、ちょっと悲しかったです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年05月12日 21時44分43秒 ) パスワード
  

清盛の塚は彦島にもあります。

彦島は平家が最後に篭もった所ですから清盛ゆかりの塚があって当然と思います。

最近は清盛の像などちょくちょく見掛けるようになりましたから
昔ほどマイナスのイメージで捕らえなくなったようで
喜んでいます。


いろいろご報告下さいね。
楽しみにしております。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.