大阪屋 アクアジャンクション 竹つぼ
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100105 投稿日:2001年05月05日 11時08分50秒  パスワード
 お名前:ラン2
建礼門院の後半生
キーワード:建礼門院
コメントの種類 :人物  パスワード

みなさん こんにちは。
昨日、建礼門院が出家した長楽寺へ筑前琵琶を聞きに行って来ました。
一ノ谷合戦のなかから2曲聴きました。初めての体験♪
心にしみわたりました。

周辺の平家の史跡も散策しました。
今回は建礼門院の後半生にスポットをあてての散策。
「鷲尾に崩じ、鷲尾に葬られた」という角田文衛先生の説にしたがい、
建礼門院の陵墓推定地などを訪ね歩きました。
貞応2年まで女院が生きていたという説にしたがうと、源氏が3代で滅
びること、承久の変、壇ノ浦で同じ船に乗っており知盛に育てられてい
た高倉天皇の第2皇子守貞親王が、最終的に政権を握ったところまで見
て死んだことになります。
まさに盛者必衰をまのあたりにしてきたんですね。

祇園女御塚は、枚方の方へ移ったようです。
この塚をさわると祟りがあるとずっといわれていたようですが、だいじょ
うぶだったのだろうか???

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月06日 12時28分55秒 ) パスワード
  

そんなに長生きなさったのですか?
知らなかった!

いろいろ教えて下さいね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.