マイホームフォーラム 小川もこ くりらじ
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100091 投稿日:2001年03月29日 19時21分05秒  パスワード
 お名前:平子智子
因縁か・・・怨念か・・・
キーワード:からくり
コメントの種類 :その他  パスワード

私くし、今まで歴史が苦手で殆んど無知の状態だったのですが、一寸した事がキッカケで興味を持ち始めました。
そして、【平家】の魂に吸い込まれるかのように此処に来ました。

私くしの生まれ育った地は【神戸】です。
20年間、そこで生活をしました。
今も両親が生活している実家は、【一の谷の合戦】の戦場となった【鉢伏山】の麓です。
オテンバだった私は、子供の頃、良くその山で遊びました。
独りでも、平気で昇ったりもしました。

その鉢伏山を下ると、【平敦盛】が討たれた須磨浦海岸に出ます。
勿論の事、夏には泳ぎに行きました。
その【敦盛】の首塚がある【須磨寺】には、一昨年亡くなった祖母が、よく足を運んでいました。
16歳であった若武者【敦盛】を、源氏の武士の【熊谷直実】は、我が子と同じような年頃である敦盛を助けてやりたいと思いますが、見逃してやっても結局討たれるであろう・・・、と涙を呑んで敦盛の首を討ち取ります。
敦盛は、笛の名手でした。

同じ16歳で命を絶った若武者に【平知章】がいます。
【知章】は、父の【知盛】と共に船に乗る為に沖へ向っていましたが、源氏に追いつかれます。
その時【知章】は、源氏に父の【知盛】を討たせまいと、自ら敵に立ち向かい討たれ死にます。
この【知章】の墓は、彼が討たれた地でもある神戸市長田区の【妙泉寺】にあります。
この2人の他にも、若い武者達が命を落としています。

そして終に【壇ノ浦、早鞆の瀬戸】の海の上で、平家は敗れます。
安徳天皇も海底に沈みました、その時8歳でした。

安徳天皇をはじめとする平家の人々を弔う【赤間神宮】は、平家物語とは切っても切れない縁の【琵琶法師、耳なし芳一】が世話になっていた【阿弥陀寺】の跡です。

私の名前に【とも】というのが付いたり、嫁いだ先の苗字は【平子】と言い、主人の名前には【章】という字が入っているし、娘の名前には【阿】が入っている。
そして、私が父に読んで貰った本の中で一番心に残っていたのが【耳なし芳一】であった。
その父は、何十年と海の上での仕事をしていた。

これから私は、【平家】をもっと追求していこうと思う。

[1]榎庵さんからのコメント(2001年03月31日 14時09分29秒 ) パスワード

はじめまして、平子さん。榎庵と申します。私は下関で生まれ小学生のころ
神戸に移り結婚するまで住んでいました。今は京都近郊の天王山の
麓に住んでいます。

私のご先祖様は壇ノ浦で平家が滅んで出家し天台宗の榎庵をひらきました。
幕末や戦後の火災で移転しましたが伊崎に元もとのお寺はありました。
管理人さんのホームページにも出ている専立寺は私の親戚でもあります。

私は平家物語や歴史について詳しくありませんのでこちらのBBSや管理人さんの
ホームページを参考にさせて頂いています。

平家ゆかりの地には意識して行った訳ではありませんが足を運んでいます。
(子供の頃親に連れられて行ったので)
こじ付けになりますが何らかの縁がそうさせるのかなと思っています。

ご先祖様についてもっと詳しく知りたいと思うのですが800年も前のことで
また火災で古い記録を失っているので他の資料に頼るしかなくあまり
進展していません。

こちらのBBSは平家に関連したいろいろな事が書かれていて
私の好奇心??を満たしてくれます。ここには平家にゆかりのある
人達が引き寄せられてくるのですね!
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年04月11日 03時54分00秒 ) パスワード

平子さん:

初めまして。
平家(または平氏)はひっそり息をこらして世を耐えたということで
隠れ平家(または平氏)は結構多いのでしょうね。
本当は源氏でなくても世におもねって「源氏」を名乗ってる家は多いと思います。
そこへいくと平家または平氏は堂々と名乗れなかった歴史がありますから
シンピョウセイがずっと高いと思います。

何か分かりましたらまた書いて下さいね。
「血」が騒ぐというところからでも地道に調べてみて下さい。
不思議な事がもっともっと出て来ると思います。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 13時27分19秒 ) パスワード

平子姓:

平子氏って私は鎌倉あたりの豪族については知ってましたけど
三重県にも平子という地名があるのを知りました。

意外に結構日本中にあるんでしょうか?
私には珍しい名字と思ってましたが。
[4]さんからのコメント(2001年12月13日 11時22分45秒 ) パスワード

古いスレッドを引っ張り上げて申し訳ないんですけど…
最近気付いたので。

平子家って、甲賀五十三家の一つにありましたよ。

甲賀五十三家(甲賀忍者);
http://www.m-network.com/sengoku/ninja/ninja02.html
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2014年05月01日 03時33分33秒 ) パスワード

阿呆レスがついて上がって来ました。

平家の人々の生き様最期
どれをとっても美しい話が多くて
改めて涙が出ます。

家族を大切にした平家。

子の亡骸を親が踏み
   親の亡骸を子が踏み
   戦って勝利した源氏の面々の話よりずっと心を打ちます。

だからこそ平家は滅亡したのだなと。
「滅びの美学」

軟弱だと軍国時代の日本人にはバカにされたのでしょうけど
文学になりますよね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.