小川もこ シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100086 投稿日:2001年03月02日 23時09分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
芭雨さんの「平家物語の舞台を訪ねて」

コメントの種類 :史蹟  パスワード

芭雨さんの「平家物語の舞台を訪ねて」はスレッドの中に埋もれさせては惜しいので勝手に新しくスレッドを立てさせて頂きました。


平家物語の舞台を訪れてみたい方は是非参考になさって下さいね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 23時12分30秒 ) パスワード
  

其の壱:東山編


http://www.e-kyoto.net/neta/b10/higasi1.htm

[2]芭雨さんからのコメント(2001年03月03日 02時50分37秒 ) パスワード
  

服部明子さん、「平家物語の史蹟を訪ねて」を新しいスレッドで
紹介していただきましてありがとうございました。

東山と嵯峨野中心に京都の平家物語関連史蹟を紹介しています。
    ↓
其ノ弐・嵯峨野編
http://www.e-kyoto.net/neta/b10/sagano2.htm

拙い文章ですが、人名辞典や年表も付けてみました。

残念だったのは大原寂光院。
昨年放火で燃えてしまって、昨年9月に行った時は拝観停止中。
拝観は再開したものの、先日お電話したところ、
建礼門院像も燃えてしまったとのこと。
ショックでした・・・・(;;)
Internet彦島さんの寂光院の紹介で往時の姿を偲ぶにつけ、
焼失を残念に思いました。

はじめは、大原もメインで取り上げようと思ってましたが、
建礼門院像の焼失を聞いて、「その他の史蹟」で簡単に取り上げるだけにしました。
自然と、史蹟が集中している東山と嵯峨野メインになってしまいました。

一番よく登場するのがここでもお尋ねした小督関連の史蹟なのですが、
まだまだ謎の部分が多く、うまく表現できませんでした。

拙いページですが、よかったら遊びに来てやって下さい。

http://www.e-kyoto.net/neta/b10/higasi1.htm




[3]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 08時59分02秒 ) パスワード
  

其の弐も拝見致しました。

力作ですね。
とても親切だと思います。
うん、本当に丁寧にご案内頂き嬉しかったです。

嵯峨野は私も好きです。
ムードありますよね〜。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.