アクアジャンクション 株式会社 エミ 式日
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100054 投稿日:2000年11月13日 01時32分56秒  パスワード
 お名前:服部 明子
法勝寺

コメントの種類 :史蹟  パスワード

法勝寺の所在地を尋ねられました。

日本史にちょっちゅう出て来るのに
所在地が見つからない!
検索しても出て来ない!

1時間くらい掛かりました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月13日 01時38分03秒 ) パスワード
  

場所は京都市左京区岡崎動物園北側の通りの
バス停「法勝寺町」のところに

史跡「法勝寺跡」があると思います。

平安神宮の東南になります。
近くには白川が流れ
粟田口の東北になります。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月13日 01時42分48秒 ) パスワード
  

法勝寺:


重盛が始めに葬られた寺です。
後に、掘り出され確か熊野に再埋葬されたとか。

それと、西行の関係でも出てくる。

[3]服部 明子さんからのコメント(2000年11月18日 01時43分47秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


あの辺は、洛外って小説では書いてある。
今はともかく、昔の都はかなり小さかったと聞きますから、
法勝寺あたりは洛外になっちゃうんだよ。


今度、京都へ行ったら必ず行ってみます。
「跡」では、重盛を偲ぶ縁はあるのだろうか。
でもきっとあると信じて見てきます。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年11月28日 23時03分10秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


分かったよ。

法勝寺で捜していたから分からなかった。
あの辺は、六勝寺跡って言うんだってさ。
「平家物語を歩く」に載っていた。

白河帝の法勝寺、堀河帝の尊勝寺、鳥羽帝の最勝寺、待賢門院の円勝寺、崇徳帝の成
勝寺、近衛帝の延勝寺。
この六寺が華麗さを誇っていたんだってさ。
目指す法勝寺に関しては、京都市動物園の中に、礎石が残されているって。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.